人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

自分に合う仕事、向いてる仕事

f:id:simpledancer:20220112142132j:image

こちらはお茶しに入ったファミレスでハッピーアワーにつられて頼んでしまったやつ
私は色々仕事をしたりしてるのですが、基本めんどくさがりです。
やり始めては、だるい、、、と思ったり。
ただ、請け負った仕事は最後までやらなきゃ、、と思ってやってしまうので、
あまり休みを作らずにタタタっと予定を入れてやらざるを得ない状況にならないとなかなかやらないなと思いました。
人間、危機的状況にならないとなかなか手をつけませんからね。

生きるのに疲れたら、大原さんの本のシリーズを読むと、もっと緩くはたらこー、って思うかもです

人と接するのがしんどい時

f:id:simpledancer:20220103100346j:plain

私は対人の仕事と、ひたすらパソコンに向かってコードを書くという仕事をやっています。
人と接する時間が長すぎると、めちゃくちゃ疲れるんですが、そういうもののすぐ後にコードを書く仕事ができるとすごくバランスが良く精神が保たれるような気がします。
昨日からは仕事が一旦おやすみで、対人の仕事も別で一応あったのはあったのですが、メンタルがしんどい時に人と会うのって結構疲れてしまうので少し休んで自分で興味のあることを勉強したりするだけにしようかなーと思っています。

毎日決まった時間に出社するのってすごい

f:id:simpledancer:20220103100051j:plain私は以前3〜4年ほど派遣で営業事務をやっていたのですが、(9時〜18時)毎日満員電車に乗って朝から通勤し、みんなとお昼を食べ(週半分は一人で食べてましたが)夕方まで勤務してました。よくやってたなあ〜〜と思います。
今はリモートワークの人もかなり増えたと思いますが、私のやっていた仕事内容的には今続けていたとしたらまだ通勤のままだったかもしれません。

コーダー、エンジニアの仕事をするようになってからは、基本的に不定期で在宅ワークだったので出社しなくていいものの、夜中でも対応したりしてたので、一長一短というところでしょうか。
やってみて感じたのは、私はある程度一人で黙々作業できるコーディングの方が好きです。あと、コーダーしてると企業にもよりますが、好きな時間にランチに行けるのでそれも楽ですね。
自分がお腹すいたタイミングでご飯食べたい。
出社スタイルのいいところは絶対外出するということと、人と多少接することができるというところでしょうか。

自分に向いてる仕事って?

f:id:simpledancer:20211204134931p:plain私自身は文章はうまくないですが、書くことは好きです。
しかし以前ライターの仕事もしたのですが、全然向いてなかったです
お題は与えられるのでなく、自分の思ってることや思いついたことを書きたいタイプでした。ブログは続くけど、ライターは続きませんでした。(クラウドワークス などで請け負ってどんどん単価を上げていくんだ!って意気込んでいた時期もありました。)
同じくライブ配信も半年ほどやって向いてないことが分かりました。youtubeはどうだろう?って思ってるので今後作っていこうと思ってます。

似たような仕事でも企業形態や雇われ方、人間関係で好きだったり好きじゃなかったり、続いたり続かなかったりします。
また、雇われの場合は企業側が見合わなければ契約解除にもなりますし、個人的には一つの仕事に固執するよりも色々手を出してやってみるのがいいいなと思いました。

異業種とかって初めは躊躇するのですが、入ってみると自分の固定観念も変わったりするし、普段付き合わない人たちとの会話などもなかなか面白いです。
今は副業解禁な企業も多いので、「ちょっとやってみたかったんだよな、、」ていう仕事にアルバイトでもお手伝いでもちょっとやってみると新しい世界が開けるかもしれません。