人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

歴代の王様より恵まれてる現代。当たり前を見直そう。

youtu.be
昨日なんとなーく、両学長のリベ大のyoutubeを見ていたのですが、

その中に、アイスクリームの歌の話があって。
昔は王子様であっても食べられないアイスクリーム、みたいな歌詞があったと言う話で。
アイスクリームが誕生したのは1800年代らしく、昔のそれ以前の王子様であれば、いくらお金を積んだとしても食べられなかったわけで。
そう考えると、今は100円程度で誰でもスーパーで買えてしまうってすごいことだよねーって。
アイスだけじゃ無く、スマホやらいつでも水洗トイレ使えるとか、昔の大金持ち、土地持ち、どんな人よりも今現代の私たちは豊かで恩恵をうけていると。

縦に考えたら今の時代はめちゃくちゃすごい

f:id:simpledancer:20211019100711j:plain

つい私たちは、今いる現代を基準に周りや有名人などと比べてお金を持っている持っていない、地位やパートナー、諸々について文句を言ったりがっかりしたりすることがあるけれど、冷静に歴史を縦軸にするとめっちゃくちゃ豊かだよね。てことです。
しかも今日本はあまりいい時代ではないと言われているけれど、便利な上に、比較的に治安もよく、大きな戦争も起こってない。まあ、災害は相変わらず多い国ですが。
もちろん幸せというのは物質的なものだけでは測れない、今の時代よりも昔が良かった、なんていう人もいるかもしれませんが、
個人的には今急に洗濯機がなくなって全部手洗いとか、クーラー無いとか、飛行機内とか、耐えられないと思います。
「自分は何も無い」と考えるのでは無く、そう考えるとめちゃくちゃ「豊か」だと思いませんか?私は常日頃からあまり「無い」と考える方では無いのですが、改めて聞いて「確かに〜〜!めっちゃすごいやん私たち」って思いました。
先人たちに感謝できますよね。

当たり前にあるものに感謝が湧くこと

f:id:simpledancer:20210104161730j:plain

私は一般的に特別お金持ちの家庭に生まれたわけでも無く、めちゃくちゃ稼いだわけでも無く、贅沢を尽くした生活なんてしてないのですが、
あったかいお湯が出るシャワーが毎日浴びられるとありがたいなーと思うし。
水洗トイレが使えるのもありがたいなーと思う。
特に水回りのことについて感謝が勝手に湧くのですよ。
それなんでかなーと思ったんですが、多分震災の時1ヶ月くらい水出なかったんですね、それが結構影響してると思います。
数日の断水でも不便ですが1ヶ月以上となると(多少は慣れますが)結構しんどいです。
なので特に水回りに勝手に感謝が湧くのだと推測してます。
そして今からお金持ちになりたい!という人は欠乏マインドでは無くて、こう言った今当たり前にあることとかを意識して「自分は豊かである」を落とし込めばよいそうです。
「え、そんなんでお金持ちになるの?」と思いますが、私はたとえ金銭的に成功しなかったとしても、豊かさを感じるのは幸せに通じると思うのでどんどんやればいいじゃ無いかーと思ってます。
あと、ミニマリストを目指し(?)始めてから、無くてもなんとかなるマインドも育ったので。
当たり前を見直そう。