人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

自分のコンテンツで稼いで暮らしていくことが理想

f:id:simpledancer:20211229112712j:plain

私は複数の仕事をしています。
仕事自体は環境もそう悪くないし、このご時世でも一応ちゃんと暮らしていける程度の稼がせていただいたり、嫌いではないのですが、
やはり他人や会社によって労働時間が拘束されるのってしんどいなあ〜とたまに思います。
仕事柄、経営者さんと会うことも多いのですが、やはり基本的に現場に出るわけではなく、時間的には自由にされているしいいな、と思う反面、経営になると責任ものしかかかってくるわけで。
そう考えると、自分一人でコンテンツを作ってお金になるとかの方がかなり時間的にも精神的にも自由だなーと思います。

もちろんそう簡単に稼げるわけではないかもしれませんが、
一人で何かするのが好きな人とかは今ではSNSやブログ、youtubeなど自分のコンテンツを作って売ったり、広告収入などで生活していけると理想だなと思いました

自分の好きなこと=人の求めてること?

この方程式が成り立たないことは多々あるので、なかなかコンテンツ作りがうまくいかないのかもしれない。
自分の好きなことだけ発信したり作ったりしてもイマイチ反応がない場合もあるし、たまたまマッチすると売れるけれど。
あまり他者に迎合しようとしすぎると、媚びたようなないようになってしまうのも事実です。
深いところまで自分の好きなことや思いを発信した時にたくさんの人に刺さったり興味を持ってもらったりするのかもしれません。
以前ちらっと書いたのですが、
自分の書きたいことと自分の読みたいものは違うという本の話で。
自分が読みたいなあ、みたいなあと思うものを書けば刺さるということですね。
逆に書きたいだけだと、書いた後に読んだ時、なんじゃこれ、ってなることが多いやもしれません(多々あります)
まあ、このブログは雑記の趣味ブログなので、書きたいことで良いのかもしれませんが、、(人に寄り添ってない感はあるよね)

コンテンツ作りの私の現状

今は個人開発というのはwordpressのテーマを細々作ってるだけなんですが、せっかくなので工程をブログにシリーズでまとめていこうと思ってます。

yumiko-t.com

後一つは、youtubeチャンネルを作りましたという話をしましたが。
動画編集というのはやってみると意外と楽しく、ただ、うっかり動画の半分の素材を消してしまったため、先週upできる予定が遅くなってしまいました、、。
今週中にアップしたいな。ちょっとずつ進めています。

www.youtube.com

自分のコンテンツ作りは自分主体なので楽しいですが、アドバイスや納期がないので独りよがりになりがちです。
だけど、自分の思いを表現できるという意味ではプライスレスだと思う
プラットフォームは用意されているものがたくさんあるので、どんどんみんな作って自分ワールドを作ればいいのに〜なんて思ってますが、なかなかすぐにお金になるわけではないので結構ハードルが高いことらしいですね

そのためには自己分析、自己理解って重要ですね