人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

これからは固定費も変動費も下げてみる

f:id:simpledancer:20220202103723p:plain


家賃というのは一般的に固定費ですが、現在は2週間出張、2週間東京または大阪のairbnbやホテル生活をしてるので、私にとって月々の家賃というのは固定費というより変動費になります。
今まで東京で一人暮らししていた時の家賃、最安値は55000円。最高は8万円でした。
当時の生活していた時の収入より上がっていますが、この際下げられるだけ下げて、
本当に小さい暮らしというのをしてみたいな、、と思っています。
シェアハウスにすればもっとお金も荷物も減らせるのですが、経験上プライベートが確保されなかったり、人間関係が面倒だったので、やはり一人暮らしは外せないです。

探せば都内でも安く住める物件もある

東京も西東京なら3万円台でも十分にあるし、神奈川の便利なエリアでもありました。
安い賃貸料であれば、「やっぱりこの家気に入らない、、」と思っても違約金が安いので割と気軽に点々とすることもできそうです。
月10万円とかで生活することができたら、無理して働く必要もないし、楽だなあ〜なんて夢見てるんですが。
一番のネックである固定費用の家賃次第というのが大きいですね。
私の行きたいエリアにはなかったのですが、ビレッジハウスは広くてやすいお家が安く借りれるかもしれません。

個人的には生活費を少し抑えて、投資と貯金に30万円ほど月々に当てられたら嬉しいんだけど。
少し前のですが、両学長の賃貸を借りる際に役立つ動画がありました!

www.youtube.com

仲介手数料って1ヶ月分が妥当だと思ってたけど違うんですね、、。
礼金はちなみに値切ったことがあります。

両学長の動画を見るとビレッジハウスの敷金・礼金・手数料・更新料が全て無料!というのが逆に妥当じゃねえか、、、!って思いました。不動産屋さん怖い、、

両学長の動画を見た後で不動産屋さんを探すと、ここはやばいとかいっぱいある。調べてみると【ハウスーモ】 さんは良心的みたい。ここで一旦探して見積もり取ってみようと思ってます

変動費の代表、食費

2月に入って、食費は2万円で抑えよう!という計画です。
一人暮らし・ミニマリストだったら月1万円でいけよ!って突っ込まれそうですが、家がないのもあり、備蓄もない、調味料などの大入りのものを購入できないということで様子を見てひとまず2万円ということにしてみました。
単身世帯の平均は4万円ほどだそうなので、それでも半分です。
今まで結構適当に買っていたのですが、

  • ノーマネーデーを週に1回作ることを意識
  • 野菜は旬のものを積極的に購入
  • 加工品をつられて買わない
  • お酒を控える

というところを意識していきます。1週間で平均5000円以内を目標です。
外食も友人との外食は交際費として計上。一人ご飯の時は食費として計上。
そう考えると、1回おしゃれな店でランチすると、あっという間に予算オーバーですね。
今月は様子を見ながらですが、楽しみを削るというのも生活は精神衛生上良くないので来月以降はバランスを見つつ。

理想の節約

f:id:simpledancer:20210625123203j:plain


本来は全て込み込みで10万円に抑えることが理想ですが、最近はNISAを始めたのもあり、税金などを合わせると15万円くらいはかかるかな?と思っています。
巷の節約してる人たちはどうやら固定費の家賃がやはり劇的にやすい人が多いです。

一応私は地方の会社の寮がほぼ0円なので、ずっと地方住みを覚悟すれば10万円で収まる計算ですが。都会生まれ都会育ちの私にはずっと田舎は結構ハードルが高い。
人生節約すればいいわけではないですからね、、。
でもほんとはどうしたいかというと、固定費も変動費も気にしないくらい稼ぐことですね。稼いだ上で、ミニマルな生活がしたい、、!
節約は大事ですが、収入を増やす努力も合わせてしたいです。