人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

寒さが辛くて働きたくない、、怠惰な日常を送るミニマリスト

f:id:simpledancer:20220202125328p:plain

チャンネルアートを作りました(canvaで)
canva便利。
思いつかなかったのでとりあえずこんな感じでテンプレで作りました。
動画って、ブログのようにサラサラ行かないですね〜(あと、人物とか著作権とかも気になりますし)
先週と今週は週6働いているのですが、多少は慣れるものの、週に6って多いよね、、って思う。雇われで週6ってめちゃしんどくないですか?
私の場合働く週と働かない週が交互にあったりはするんですけど、週3~4くらいが適正なんじゃないかと思ったりします。

私がフォローしてる方が↑の方と対談するというツィートかなんかが流れてきて、気になってポチりました。kindle unlimitedで読めます。タイトルまさに。

気候によって働く量を調整したい

北陸地方に出張に来ているのですが、シンプルに寒いです
車社会なので、そこまで歩くことはないのですが、軽く寒すぎて鬱になりそうになります。そうすると働く意欲は激減しますし、動きたくないしで能動的な仕事をするのってとてもも難しいと思うんです。夏は私は得意な方ですが、冬より夏の方がやる気が出ないって人も多いそうなので、国や会社の決めた休みじゃなくて、自分で気候変化によって休みを取りたいです。
私の場合はフリーランスなので取ろうと思ったら取れるんですけど。
来冬こそ、越冬します。(今年はコロナのため断念)
どうやら、タイなどでは今後オミクロンをインフル的なものとして扱うという記事が出てて、入国の緩和に動いているそうです。
諸外国が一気に変われば、日本も変わらざるを得なくなると思うので(ヨーロッパはすでにマスク規制などは撤廃されているようですね)

最近復活した習慣

最近復活した習慣があって、デンタルフロスなんですけど。
日本人ってデンタルフロスの習慣がある人以外と少ないそうなんです。
私も大人になるまでやったことがなかったのですが、歯と歯の間に虫歯が出来やすいのもあり、また最近は食後の歯磨き後にやるようになりました。

100円均一で買ったら、糸が裂けてたり太かったりしてやりにくかったので、今度はいいやつ買おうと思います。

デンタルフロスの何がいいって、ちょっとめんどくさいので、間食することが減るような(私は多分減りました)
こまめなデンタルフロスすることで口臭もしにくくなるようなので、「間食がやめられない」人は食後の歯磨き+デンタルフロスで「あ〜さっきデンタルフロスしたしな〜勿体無いな〜」って気になれるので防げます(多分)

基本的に怠惰な毎日

f:id:simpledancer:20201003141233j:plain


毎日自炊してるけど、オートミールに納豆かけてるだけだし←だが美味い。
ズボラ美容だし。←化粧水+オイル
働かなくて済むなら働きたくないかも〜というか好きなタイミングで働きたいと思ってる。
寒いから起きたくないし、人と話すのもだるい。
普段節制してるように見られるのですが、基本的にこんな感じで生きてます。
冬はそれが加速しているように感じます。本当、最近働きたくねえ、、って毎朝思ってしまってる。仕事が嫌いなわけじゃないんだけど、多分全部冬のせい。

年収90万円で東京ハッピーライフの大原さんの本がもうすぐ出るので楽しみ、、!