人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

節約しすぎも考えもの。金額よりも考えるべきこと。

f:id:simpledancer:20220209033223j:image

昨日ソイプロテイン入りのパスタをカルディで購入しました。トマトパスタを作りました。(定番)
物珍しさと、パスタはセールで108円。(もしかしたら在庫処分だったのかも?)

f:id:simpledancer:20220209033236j:plain
味はまあ、ソース薄かったというのを差っ引いたとしても、麺の感じが微妙だったかも。もしかしたらBasefoodのパスタが好きな人は好きかも。プロテイン入れるとボソボソするんですかね、、。
昨日の出費は食費が1200円ほど。調味料をNaturalhouseの卵を使わないマヨネーズを購入したので1000円軽く超えました。
いつもはこっちのキューピーを買ってます。味の違いは多分食べ比べないとわからない、、(軽い味覚音痴です)

お値段的にもキューピーの方がお安くはあるし、キューピーのエッグケアは比較的どこのスーパーでもありますが、ナチュラルハウスやチャヤマクロビのソイマヨの方が素材的には良いものを使っているので数百円違いなのでそれらを選んでもいいかと思います。最近はソイマヨ系が増えて嬉しいです。

節約しすぎるのも考えもの

節約家の人からすると、私は全然節約してない方なんでしょうけれど、いざ金額を縛ると「あ、買いすぎちゃったかも」=だめだなあ
みたいな否定が入っちゃったりする場合があるなと。
節約ってゲームみたいで楽しいところはあるけれど、私のように別に目標があってお金を貯めるために節約しているわけでないのであれば、ぎちぎちにやりすぎると自己否定入ってきそうなのでほどほどにする方がいいなと思いました。
ただ、なんとなく買ってたコンビニの買い物やスーパーのお惣菜の適当買いがなくなってきたのはめっちゃ良かったですが!
金額の上限をゆるく決めて、ま、でちゃってもオッケーくらいの軽いノリがよさそう。
あと、お金を使うことに対する罪悪感もちょっと芽生えてきてしまうのでやりすぎ注意ですね。

お金の問題ではなく、無駄ではないかどうかを考える

f:id:simpledancer:20220115125124j:plain

私の場合、アドレスホッパーなので大容量の調味料や食材は買えません。
それに出来るだけ簡易包装の方が環境にも良いし、安いからいいや、で本当は好きではないものを購入してしまうのは無駄遣いだと思います。
なので私は単純にお金だけで節約を見てしまうと単なるケチケチおばさんになってしまう気がするので、
自分がどういうものが好きなのか
どこまで持つことができるのか
環境や体に悪いものを買いすぎてないか
というのはチェックして買うようにしようと思います。
安くてもぽいぽい捨ててしまったら安物買いの銭失いです。
無駄なく、自分にあったものを適量且つお買い得に買うのが目標。

余談

f:id:simpledancer:20220209033230j:plain

愛の不時着、毎晩朝4時まで連続して見ちゃうんですが。(たまたまairbnbにNetflix観れる環境があったため)
もうすでに私は主役をやってる男優のヒョンビュンの魅力にとりつかれてます。
もう恋愛とかいらないや!と思っていた心にヒョンビュンが。
東京にいるときは、出来るだけ人に会ったり、ヴィーガンカフェ行ったりしようかなーって毎回思ってたのですが、今回は韓流ドラマを見るために引きこもり生活で、想定外の節約生活が送れています。
自分でNetflix契約したら、多分もう何もできなくなりそうなので、滞在期間中だけ楽しみます。

1週間の食事と今更ハマってしまった韓国ドラマ - 人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ