人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

自分の意志力に頼らずにやる必要なこと

f:id:simpledancer:20220211130652p:plain気がつけば週末だなあ〜!と思っていたら、今日って祝日なんですね。
建国記念の日。
あまり祝日も平日も土日も意識してなかったので、全くもって気がつきませんでした。
今週はひたすら夜から朝まで韓流ドラマを見続けていたので、軽い背徳感に終日襲われています。(とはいえ、今日は梨泰院クラスの続きをみる予定なんですけど)
おそらく自分自身が真面目なところがあるくせに、やる気が続かないという厄介な病気なため、私は自己否定感が強いんじゃ無いかな〜なんて思ってます。逆だったら良かったのに。
私の意志力なんて吹けば飛びます。

意思より環境を変えないとダメ

常々環境って大事だなあ〜と思っていたんですが。(人間関係を含め)
ほんと、今のairbnbはNetflixもU-NEXT も観れてしまうんです!
そして、駅から微妙に遠いという立地なので、あまり出かけたく無い。
自分で何か予定を作って練習に行ったり、人と会ったりしない限り引きこもりしてしまいます。
自宅トレーニングも部屋が狭いとやる気がしないし、映画とかドラマの中の主人公とかだと意志力でなんとかなる場合が多いけど、大抵の人は意志力ではなんともなりません。
環境を変えないと、無理。もしくは命がかかって切羽詰まってる場合くらいしか、無理。
人間は基本的に怠惰な生き物ですから。
あと、「行けたら行こ〜」ての、だいたい「今日はいいか〜」ってなるので、予約が必要なことをしないと動かない。
最近の仕事では居心地がいいけれど自分の向かう方向とちょっと違うな〜と思う人たちの中にいて腐りそうだったので、休暇中は出来るだけ自分の向かいたい方向と同じ向きの人たちと会うことにしようと思ってます。

やることを整理して公で宣言する

f:id:simpledancer:20210101143731j:plain

やることを公で宣言すると自分に対する強制力が出ます。
私の場合はブログやSNSで言ってしまう。
まあ、もし失敗してもそれもネタになりますし。
生き方を変えるのは結構勇気がいるとは思いますが、急にガラッと変えなくてもちょこっとずつでいいなと思ってます。
いきなり仕事やめる、とかではなく、ちょっとずつ副業やる〜とか。そういうのでオッケーだと思っていて。
私はこの1年でショークラブのお仕事をしながら日中はWeb系の仕事をリモートで行なっていました(単価低いけど!)割合的には7:3くらいだったので、今年はそれを逆転させます。
本当はショークラブの仕事はもうやめたいけど、収入が一気に減るとメンタルもやられそうなのと、あと、嫌いな仕事というわけでは無いので多少の未練はあるなあ、、と感じているところがあるためです。
つい人と比べてしまうことや、年齢や環境で言い訳したくなることはあるけれど、そんな時ほど自分に「本当はどうなっていきたいのか」を自問自答を常にやるようにしていきましょう!
大人ほど夢とか目標とかあった方がかっこいい。