人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

寒すぎて引きこもっていた2週間の休暇での宿泊費

f:id:simpledancer:20210101143313j:plain先週から2週間はお休みだったのですが(1日だけ仕事に行ったけど、マンボウの影響で何もせずに13000円もらって帰りました)、人と会話せず、本当に韓流ドラマだけ見て過ごていました。
基本的に毎日昼前に起きて夕方に出かけてコーヒーを飲み、1000円ほどその日のご飯の食材などを購入して帰宅→自炊して韓流ドラマ朝まで見る。
その繰り返しでした。

東京も雪の日があったりで寒すぎたので、下手に出歩くよりは良い選択だったかもしれませんが、やっぱり引きこもりすぎると太陽の日が当たらないのでもう少し外出すればよかったなとそこは後悔しました。

面白かった韓流ドラマ

  1. 愛の不時着
  2. ロマンスは別冊付録
  3. 梨泰院クラス

各16話、全部見ました。11日間をかけて。
中でも一番ハマったのはもちろん愛の不時着ですが(ヒョンビュンに惚れました)、ロマンスは、、のヒロインのイ・ナヨンが撮影当時41歳で(柴咲コウ似)どう見ても30手前くらいにしか見えないし、めちゃくちゃ可愛かったり、共演のジョンソクもカッコかわいいし、梨泰院もガツガツ成功ストーリーで面白かったです。
今の所ハズレなし。
Netflixは個人的に契約していなくて、airbnbで観れたので観ていたのですが、もしかしたら契約してしまうかもしれません。
ただ、観だすと本当に止まらなくなるので、希望の仕事がめでたく決まったらご褒美に契約しようかと思います。(本当に連日5時間ぐらい朝までずっと観てた)
何もしなくていいなら、もう、酒飲みながら一日中見ていたいぐらいです。

起床時間が後ろ倒しになるのはよろしくない

f:id:simpledancer:20201003141233j:plain朝まで韓流ドラマ、昼前に起きて、日中ちょっと作業して、買い出しに行って、夜は21時ごろからずーっと韓流ドラマという生活をしていたら
本当に日中何にもできてない、、!ってことに。
起床時間が毎日10時半以降だったので予定がどんどん後ろ倒しに。
やはり何もない日でも遅寝した日でも朝8時くらいには起きたいと思いました。
一時期やっていた短眠生活はやめた方がいいな、とは思っていたんですが、ぐっすり寝ると4時間でも十分なので効率良い睡眠方法をなんとか編み出したいです。
理想は3時までに寝て、朝は8時前くらいに起きる5時間弱睡眠です。

マンボウもあり、2週間の東京滞在、人と会話した数が少ない

マンボウが延長とのことで、外で外食することがほぼ無く、自炊8割、テイクアウト1.5割、外食0.5割と行ったところでした。
自炊は好きなので問題はないですが、やはりせっかく東京にいるのでたまには友人とご飯や飲みにいけたらよかったかなあ〜と思いましたが、私以外の仲良しの友人はなんだかんだ忙しいので、外食は一人富士蕎麦、一人ドトール程度で終わりました。
人と会話したのは2週間のうち4日、5日程度でしょうか。
もうちょっと人とコミュニケーションをとる努力をしてもよかったなと思います。


www.youtube.com

都内2週間の宿泊費

f:id:simpledancer:20201222231017j:plain


人と会わなかったことも、外食がほぼなかったのもあり、いつもの休暇よりは出費が少なかったようです。(といってもいつももそこまで散財はしないのですが)
最近はホテルを転々とするよりもairbnb一カ所滞在が多いので割安になったと言うのもありますが、大阪に比べて都内は少し高いのでトータル2週間で宿泊費が63000円ほどになりました。(内訳:airbnb*11日間=48000円、ホテル*4泊=15000円ほど)
今日からは地方の会社の寮なので宿泊費がトータル1000円です。(やすくて助かってます)
そう考えると、光熱費込みで2週間なので、都内だと安いような気がしますが、やはり賃貸を借りた方が経済的には良いなあと最近はつくづく感じています。
荷物が少ないので引越し自体は楽なのですが、日本の賃貸は2年縛り、家具なしがほとんどなので(あと審査待ちもしんどい)4月以降は賃貸スタイルにするか否かを検討しています。

2拠点くらいがちょうどいいのだろうと思います。