人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

アラフォーミニマリスト2022年2月の収支と3月の目標

f:id:simpledancer:20220302124520p:plain2月は食費を2万に抑える!という目標でしたが、予定外の移動などもあり、食費は3万弱で終了しました(29700円でした)
ただ、節約しすぎも良く無いので、割とゆったりでしたが、いつもよりはかなり安く上がったと思います。むしろ、この10年で一番安いかもしれない。

動画を1本アップしました。色々試しながらなのでみにくいところが多くて悲しい。
というか寮がwifiの電波が入りにくすぎて、めちゃ色々作業が滞ってます、、


www.youtube.com


食費は変動費なので節約しすぎも楽しく無いのですが、1日2食でベジタリアンなのでよほど高級スーパー三昧しなければ、意識すれば比較的リーズナブルに暮らせます。

2月の収支

2月は副業のWeb制作関連の仕事がなかったので本業+アフィリエイトのみでしたので20万円ほどの収入になりました。
コロナの影響で本業の収入もいつもの半分近く落ち込みました(辛)
私はチップなどの現金も収入に大きく関わるので、お客様の数が少ないと基本給のみで割とつらい。
アマゾンのアフィリエイト収入が5000円ほど久しぶりに入りました。
支出は食費、日用品、交際費、美容代、ホテル代などで13万ほどの出費と、積み立てNISA,年金、健康保険で5万強。
その他交通費、サブスク、通信費などを合わせると20万ほどの支出となったので、久々に貯金に回せたお金は0円となりました。(残念)
資産はプラマイ0。

2月に購入した書籍のうちの1冊、大原さんの本はほぼ読んでます

3月の目標

今月は食費を2万5000円に収めてみる!
節約できそうなところは節約して。
今回は3週間ほど寮生活なので、自炊もしっかりして。
関西に病院の検査のため10日間ほど戻るので、検査費が数万円出ていきますが(悲しい)関西はairbnbもホテルも安いので病院代以外はかなり出費が少なく済みそうな気がします
2月は貯金に回せなかったので、3月は少し貯蓄に回せたらいいな。
3月はおそらく仕事でバタバタして、買い物に行く気力が無いので今月も日用品以外の大きな出費は無さそうです。

臨時収入の給付金の使い道

実家から電話があり、市の給付金が出てるよ、とのこと。
申請すればもらえるのだとか。(調べたら10万だった!
割と棚からボタ餅的な。東京大阪では聞かなかったので(というか全然気にしてなかった)
前年度が入院してて無職だったから、というのもあるかもしれませんが。とりあえず実家に戻った時に書いてチャチャっと出してしまおうと思います。
使い道、、特にないですね。

最近精神世界になるのかな?界隈で有名だった人の動画を流し聞きしているんですが、考え方とか言葉とかをちょっと変えるだけで、臨時収入増えたり、お金に対する観念が変わってきたように思います。
うまく体系立てて説明まだできないんですけど。面白いなあと。

最近年齢のせいなのか、独り身のせいなのか、貯金するんじゃなくってなんか使い道考えて生きないとな〜と考えます。