人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

眠れなかった夜の原因を追求する

f:id:simpledancer:20201222231017j:plain私は寝つきがめちゃくちゃ良い方なんですが、昨日は久しぶりに、脳が寝たいのに体が寝られない(目が冴えてる)状態でした。
いろいろ原因を探ってみたのですが、もしかしたら

  • カフェイン断ちしてるところに、謎のお酒(アルコール度数は低い)を飲んだから
  • 嫌なことがあったから、もやもや
  • 体がそもそも疲れてない
  • 昼夜逆転生活のため

などが考えられました。
カフェインレス生活を始めて、今日で7日目です。
で、
やっぱりカフェインはとりすぎなければ、私にとっては今の所あってもなくてもどっちでもいいけど、やっぱりコーヒーは1日1杯は飲みたいかも

と言う結論です。
14日間試そうかなと思ったんですが、カフェイン減らすよりもアルコール減らす方が体調もいいし、そこ頑張らなくても良いかもしれない、、と言う結論に達しました。
ただ、デカフェやカフェインレスがある場合はそっちを選択したり、習慣で飲むのではなく嗜好品として、飲みたいと思ったタイミングで飲むだけにしようと思います。

仕事嫌嫌期到来

先週末くらいから仕事イヤイヤ期が入り、本当にやる気が起きず、睡眠時間も増え、だらだら過ごすようになりました。

仕事自体は嫌いじゃなかったはずなのに、やはり嫌な人と出会ったり、理不尽だなあ、と感じることがあったりすると「行きたくない、、」って思ってしまいます。
人間ネガティブな方に引き寄せられやすいらしいので、自分をポジティブな状態に保つには相当自分で自分を楽しませることをしてあげないとプラマイ0にならないんじゃないかと思います。
そう言う意味でも、大人は特にご自愛することを忘れてはいけないな、、と思いました。
あと、嫌なことばかり考えたりしてると、自分の好きなことがなんだったのか忘れてしまうと言う恐怖。
今朝、私が楽しいと思えることはなんだっっけ、、と考えた時にすぐにパッと思い浮かばなくなっていました。
これは怖い。
来週からは検査のために10日間ほど仕事はWebの業務委託を少し始める以外はないので、しっかりご自愛タイムをとって英気を養おうと思います。

いま、この本読書中。結局自分が現実を作ってるんだよねえ〜といつも思います。何事も自分次第。