人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

WordPress開発の痒いところを書きました。コーポレートサイトなど作る時用。

f:id:simpledancer:20220130143442p:plain私ははてなブログとWordPress2つブログを運営してるんですが、WordPress便利ではあるんですけど、やっぱり難しいですよね。
私もまだまだ使いこなせてないです。

今日はミニマリストネタはあまり関係ありません、、、!

私はWordPressの開発も仕事でしてたりするんですが、それでも難しいです(といっても実務経験まだ1年満たないくらいですねWPは)

最近自分でテーマ開発をしたり、仕事で触ったりして、「ええ、、そうだったの、、」と言うところとか、脳みそが解けてきた部分などをもう一つのブログの方で書いてみましたので、
WordPress開発中の方は参考にしていただけると嬉しいです。

WordPressテーマ開発

yumiko-t.com

yumiko-t.com

yumiko-t.com

yumiko-t.com

yumiko-t.com

yumiko-t.com

開発もあれなんですが、ブログ自体のデザインがイマイチ気に入ってなくて、読みにくいなと感じたのでそのうちまたカスタマイズしたいのですが。
全くやる気が起きません、、
いつかやる。

WordPressをお得に運用するためのマルチサイト作成方法

1つのドメインで複数サイトを運営したい人向けにこちらは書きました。
サブディレクトリだと、SEOなども引き継げるらしいです。このSEO周りが全く無知なので、完全放置プレイですが、、。

qiita.com

もうちょっとブログの方のWordPressの方もこだわりたいなと思いながら、放置プレイが続いていて、そもそもの雑な性格が影響してるんじゃないかな、、なんて思ってしまいます。