人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリスト3月の食費と4月の目標

f:id:simpledancer:20220404003353p:plain3月は前半はかなり節約がうまくいっていましたが、中旬から少し中だるみしました。
大阪に滞在していたのですが、結構な量の調味料やら珍しいものやらを買っていましたら。あっという間にオーバー。
やはり都会の品揃えの良いスーパーは見ていると色々欲しくなってしまうので、気がついたら結構支出でした。
食費は3万以内に抑えたいなあ〜と思っていたのですが、少し出てしまった模様。
滞在時に使った金額を正確に計上してなかったのですが、おそらく3万3000円〜3万5000円くらい。(むしろ一人暮らしでこの額だとミニマリストっぽくなくないですか)
4万は超えてないと思う。
そう考えると以前の一人暮らし時の料理しない生活よりも断然安くなりました。

自炊最強


www.youtube.com

私は料理というほどの料理はやっていませんが、自炊ってやはり最強にコスパいいと思うのです。
手の込んだ料理を作ろうとすると、忙しいのに、とか、洗い物だるい、、とかになりますが、
私の自炊は
野菜やキノコはちぎるだけ
茹でるだけ
役だけ
レンチンだけ
洗い物はほとんどお湯でも落ちる
なので楽チン。
だいたい調理時間はいつも3分~10分程度です。
もちろん手の込んだ料理をするのも楽しいですが、時間もないし、そこまで食に対する執着もなければこだわりもないので。
それでいて、外食や中食の値段の半分いや、3分の1以下だったりするので。
あと、外食は味が濃すぎるとか、量が多すぎるというのが私には辛かったりするので自炊が一番好きです。
あと、金額は抑えたいとはいえ、体は資本なので、できるだけ体に良いものは金額気にせず選ぼうと心がけてます。

4月の食費目標

今月は合計3箇所に居住をするのですが、うち2箇所は自炊でき、1週間はホテルなので(レンジはあり)レンチン料理or外食になります。
4月予算は25000円。
来月から仕事が変わるのもあり、生活習慣を変えていきたいので、アルコールは控えて
食事時間や量も変えていきたいと思ってます。
断酒もしようかなと。
アルコール自体は好きなんだけど、最近の太り具合がやばい。
脂肪で太るというよりもむくんでる感じ。
先月の診断で脂肪肝あるって言われたのもちょっと心が痛く、、。
ノンアルビールやハイボールも最近は美味しいものが増えてるので、それ系で一旦ごまかしつつ断酒生活もしてみようと思っています。