人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

断酒3日目で明らかな体型変化に気づいた。

f:id:simpledancer:20220215120627j:plain

昨日も書いたのですが、断酒中です。
3日目の今日もちょっと飲んでみたかったサントリー ノンアルでワインの休日赤350ml缶を買ってノンアル晩酌してみました。

普通に美味しかったのですが、重ためのワインが好きだった私にとってはジュース感が強くて、これならジュースでいいかも(といっても酒税が入ってないのでジュースと同じくらいの値段ですが)なんて思ったり。
ワイン好きには安めのノンアルワインはちょっと物足りないかもしれません。
ノンアル缶シリーズだとやはり昨日も紹介したノンアルのレモンサワーが今の所一押しです!
色々ノンアルシリーズを買って飲み比べるのも楽しいかもしれない。

たった数日で体型変化

お酒をやめて3日目で、朝起きた時の目覚めのだるさはもちろん無いし、
明らかにお腹周りがスッキリしました。
画像がないのですが、(撮っておけばよかった!)
この1年ほどは休肝日は1日あればいい方で、2日連続でお酒を飲まない日はなかったです。
仕事のあるときだけではなく、プライベートで一人飲みが当たり前になっていたので、夜ご飯はお酒とともにというの。
食事を多少節制しても、運動しても3ヶ月前くらいから以前のように引き締まらない体型になってしまっていました。(常に浮腫んでる感じ)
おそらく運動してるし、動物質は取らないので、肉というよりも水分が溜まってるようなぼんやりした感じというか、、。
それが随分なくなりました。うっすらまた腹筋が復活。
ノンアル飲料も甘味料が入っているので本当のところはあまり良くないかな〜とは思っているのですが、今の所はこれでやってみて、そのうちお茶とかに切り替えていこうと思ってます。

飲まない生き方?

初めてソバーキュリアスという単語を聞きました!

ただ、私は一生禁酒しようとは全然思っていなくて、お友達と美味しいお店に行くときや好きなワインは時々嗜もうと思ってます。
冷静に考えたとき、本当に美味しいなと感じるものだけ取ろう。
(そういう意味では今もノンアル缶が本当に美味しいかというと、ちょっとだましだましのため、、ってところはあるんだけど)
できたら、お誕生日とかにちょっといいワイン買ったりして。
いわゆる機会飲酒というやつに切り替えていけたらいいなと思ってます。
そのほうがお財布にも体にも優しいですし。