人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

断酒1週間達成!少しずつこのまま生活の軌道修正をします。

f:id:simpledancer:20220322135655j:plain
5月からフルリモート、フルタイムのエンジニア業が始まります。
(フリーランスエージェントは初めてなのですが、青色申告を今年はやらないと、、)
久しぶりの日中フルタイムワーク!
平日に出歩けなくなるのはちょっと寂しいですが、契約期間は最初の2ヶ月で、お互い良ければ、延長という形になります。
頑張って半年は続けようかと。
また、企業的に海外での作業でもOKであれば、時差の少ない行ける国(例えばタイとか)でリモートワークできたらいいなと思ってます。
すぐには実践できなくても、今よりちょっと理想の生活ってどんなんだろう、、って考えた時やっぱりリモートワークしながら冬は越冬のために暖かい国で過ごす!というのはブレない。

断酒で良い効果が表れてます。

f:id:simpledancer:20220215120627j:plain
先週から断酒を初めて一週間、朝だんだん起きられるようになってきました。
お酒もちょっと飲みたいかも?くらいの時もありますが、
そこまで欲しないので、このまま断酒を続けようと思います。
のんある缶買ってるので、正直、コスト的には劇的に安くなったわけでは無いのですが
体調面や、のんあるだと、飲んでも寝る前にPC作業や運動などもやる気になれるし
今後はできるだけ飲まない生活で行きたいと思います。
体調は劇的に向上。体も軽い。
多分、普通に食事制限とかするよりもアルコール抜く方が腎臓への負担が軽くなるせいもあって、酒飲まない人は毎日こんなに体が軽いのか!って思いました。
(今更!)

依存症脱出してなりたい自分になる

f:id:simpledancer:20220210122651j:plainアルコールに限らずですが
飲んで体調をすぐ壊したり、体質に合ってないとか、味がダメ、とかの人はそもそもアルコール依存にならないけど、
私みたいに酔っ払うけど、その時は気持ち悪くならない人って
やめる決定的な理由がない人ほどやめられない。仕事や恋人とかも、決定的な理由がないと踏ん切りつかない、みたいな。
こう、ズルズルした関係。
本当の本当はどうしたいの?と思った時に、
やめたい、お別れしたい、新しい出会いが欲しい、一人になりたい、ゆっくりしたい
など。
出てくるのに、断捨離できないのは
「もう手に入らないかもしれない」という執着心とか欠乏感が怖いからかもしれない。
お酒の場合はワインなどは好きだし、酔っ払うフワフワ感が好きなので、
あの感じが味わえないのは寂しい、、と思ってしまうからだったのかな。
先日書いたけど、自己肯定感さえつけば、何かに依存することも減るので
やはり何事も自分の内側を整えることが大事なんだな、、と思ったりします。

明確な目標がないのでたまにやる気がなくなる

f:id:simpledancer:20220309162153j:plain

目下のやるべきこととかは、リスト化したりできてるんだけど
今ひとつ「これやりたい!」みたいなことが最近は無く、
若干無気力なところはあるなあ、、と思っています。
一応仕事も決まってるし、多少の貯蓄があったり、人間関係も多くないけど、そこそこ安定していて、文句をつけにくい現状であるはずなのに、なんでしょう、この
なんだか、ワクワクしてない感じ。
そうですね、安心感というのは今確かに出てきたのですが
ワクワクできてないな、、と思ってます。
以前書いたかもしれませんが、「ワクワクするには同じ波動の感情を得られることを体験する」と良いそうなんですが。

この本の著者さんが乾電池で例えててなるほど〜ってすごくしっくりきました。

え、ワクワクすることってなんだろう、、そもそもそれが今見つからない、、
いろんな感情も断捨離してしまったので、無感動人間になってしまったのでは、、という懸念があります。
大人に(中年に)なるってこんなもんなのだろうか、、?と最近ふと寂しくなったりします。
現状に感謝しつつもワクワクできることを探してみようと思います。