人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

私にとってのちょうどいい睡眠の模索中

昼夜逆転生活が治ってきた!
わーい!
朝早く起きたから、何かをするわけではないのだけれど、
朝にすっと起きられるのって、やっぱり気分が良いです。
この一週間ぐらいは朝の7時〜8時くらいの間で目覚ましがなる前に起きられるようになりました。(就寝時間はバラバラだけど)
一時期ショートスリーパーを目指していたのだけれど、
あまりに現実逃避したくなって、惰眠を貪っていたら
一日9時間寝るようになってしまいましたが
今は落ち着いてきました。

私の最適な睡眠時間

この一週間、すっと自然に目がさめるのは、だいたい床について5時間後くらい。5時間〜7時間眠っている感じです。
二度寝しても7時間程度。
二度寝した方が、すっきり感が少ないので
目が覚めた時にだらだらせずに起きるのが目標です。
5時間というと、一般的には短いとは思うのですが、
連日数えてみたら、目が覚める(例えばお手洗いに行きたくなって、その後以外と目が冴えてるなと感じる)時間がだいたい5時間。

お酒を今はほとんど飲まなくなったのもあるので
スッキリ起きやすくなったのかもしれません。

ただ、最近日中はオートミール、夜は糖質0麺のパスタで野菜モリモリで食べているのですが、
どうやら調理に油を結構使っているので、日によっては胃もたれしてるなあ、、と起床時に感じているので、
食事量と内容も油の量をもっと控えめにして胃腸を楽にするとさらに睡眠が快適になるかもしれないと思っています。
仕事がまた来週から始まるので、多少リズムが崩れるかもしれませんが、できる限り
酒を抜き、油と糖質を控える、毎日運動で体に楽な生活を送りたい。
とりあえず睡眠を優先していたので、勉強や動画作りが滞っているので、短眠して、また色々やりたいなと思ってます。