人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

久しぶりのフルタイム勤務は週末が楽しみになる

先週の月曜から始まったフルタイムワーク。
職場の人間関係も良好。
私の何方かと言えば好きなコーディングを黙々とできる(たまにオンラインミーティングあり)
私は実務経験が浅いため、ついていくために勉強も必要だけれど、成長も見込める。
お給料も経験やスキルから比べるとかなり良い。(以前の派遣時代の2倍以上)
フルリモートで勤めていまのポジションにいる限りは一生出社はありません。
フリーランスエージェント経由なので直雇用でないから、契約が切られたらそれで終了!
なので一般的な安定とは程遠いですが、今までの私の仕事に比べたらかなり高待遇で好条件なのではないかなと思います。
仕事って同じような内容であったとしても、企業やタイミングを選ばないと雲泥の差の条件だったりしますね。
ちなみに以前働いていた派遣の仕事だと
出社必須・上司怖い・勤務2日目で引き継ぎ儘ならぬまま放置
給料安い・、、と今の真逆です。
仕事内容は今の方がかなり難し目にはなりますが、
その分やりがいはあります。
あと、企業の場所(地方or東京)というのでも給与価格はかなり違ってくるかと感じました。
1年前は大阪にいたので、大阪の方が普通の派遣でも200~500円ほど時給が低いイメージでした。
で、久しぶりにお昼のフルタイムワークをして感じたことは
「週末めっちゃ楽しみ」
ということです。
先月まで働いていたダンスの仕事は週末の方が忙しく、週に1日休みだけだったので楽しみにする暇もなく、ただただ疲れを癒すための日って感じでした。
仕事内容は違うけれど、週末の捉え方が全然違う。。
これが一般業とエンタメ業の違いか、、、。というところです。

初の休日で感じたこと

超当たり前なのですが、土日の繁華街は混んでいるということです。
Mac storeに行く必要があったので、

simplelifedancer.hatenablog.com


土曜の昼の銀座に行ったらめちゃくちゃ人がいっぱいでした。(コロナ後にこんなに銀座に人いたの初めて見た)
企業ももっとフレックスタイム(デイ?)制を導入すればいいのになあ〜と切実に感じます。
そうすれば電車のラッシュやランチタイムの混雑も減るし、と思っているのですが。
今の職場はお休みは申請すれば全然問題なく取れそうなのですが、
どうしても土日のみの移動や行動になってしまいがちなので、
混雑なのはちょっと嫌だなあ〜と思ってます。
目標としては、年内にはリモートワークしながら今のお給料状態(もしくはもうちょと上)で週3~4勤務にすることです。
まずは週休3日制になりたい。そのあとは時短!
フルフレックスは今の職場では難しそうなので転職になりそうですが。
ひとまず今の職場で頑張ってスキルと経験を伸ばす、、。
あと、土日は必然的にカップルや家族連れをよく見かけますので
一人は好きなんだけど、独り身だとなんだかちょっと寂しいような、そんな気がしてしまうのは本音です。
よく「死ぬときは一人だし」みたいなことを思ってましたが、
いや、死ぬときは一人でも良くても、その間くらい誰かといるのも良いし、求めても良いのではないだろうか?
という考えに最近は変わってきました。

留学という夢もあるので、仕事もがんばろう、、