人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

モノを捨てる。それを着ている自分は好きか?


4週間過ごしたマンスリーマンションの生活が終わりました。
そのうち3週間はリモートワークだったので、ほぼ部屋の中で1日を過ごしてました。
今回は駅近すぎてJRの音がうるさかった、、でも人間てすごいですね、気がついたら慣れてました、、、!(防音シート買ったけど、結局あまり変わらなくて、すぐ剥がしました)

さて、今回はマンスリーだったのもあり、バスタオル他、日用品がなかったので購入しました。
これから1ヶ月はまたairbnbなので、日用品は一通り揃っています。
1ヶ月近く同じ場所に滞在していると、やはり荷物が少し増えてしまいました。
それに、ちょうど前の出張先の荷物なども持ち帰っていたので、
いつもスーツケース1つで移動していたのが、2つになり、
それにも収まらない量になってしまったので、断捨離することにしました。

捨てる基準はそれを使ってる、着ている自分は好きかどうか

使わざるを得ないもの以外は

  • ボロボロすぎるもの
  • 明らかに気に入ってないもの

は分かりやすくすぐに断捨離できるのですが、捨てるのに迷うものは

 

  • まだほとんど使っていない
  • 使う可能性がある、、かも、だけど使わないかも
  • 高かった
  • 気に入っていたけど、嵩張るし、古びてきた

など。
この辺は捨てるのに迷うところです。
なんでも捨ててしまうのも、ゴミにもなってもったいないとも思います。

最近は特に
「それを使ってる自分は好きかどうか」
というのも大きな基準になることになりました。
ただ、これは結構勇気がいるんですよね。
こんまりさんのときめきのものしか残さない、っていうのと近いかも。


やはり、手に入れた時高かったり、お気に入りだったものは捨てるのに躊躇します。
かといって、じゃあ使うか?と言われると
そこまで、、使わなかったりします。
今回はパーカーとセーターを迷いましたが捨てることにします。
パーカーは去年買ったばかりで、ほとんど毎日レベルで着てました。
私の好きなブランドで、最初からユーズド感があって、すごく着心地が良かったのですが毎日着すぎてボロボロになってしまいました。
今日まで着ていましたが、それを今も着ている自分はどうなのか、、と考えたときに。
「ちょっと、、みすぼらしいかも、、!本当に着たいかと言われたら、もし新品があったら、そっちを着たいよな、」と思いました。
確か7500円くらいだったと思いますが、10ヶ月くらい着ましたし、断捨離して新しいパーカーを手に入れようかと思います。(といっても、もうすぐ長袖パーカーもいらない季節になりそうですが)
セーターも同じくです。お気に入りでしたが、これは数年きてますし、これからあと半年は着ることもない上に、冬場は沖縄など暖かい地方に移住したいので、荷物になると思いました。

買い物はあまり上手じゃないので、この先もたくさん失敗しそうですが、
ミニマリストがいいな、と思ってモノを減らし始めてから
極端に買うのも減り、買っても潔く捨てることができるようになりました。
ただ、捨ててしまうのが勿体無くて服が買えないループにも入ってるので、そろそろもう少し洋服を買い足してもいいかな、、という時期です。
夏服は薄いので枚数を増やしてもいいかもしれません。
そして服は無さすぎても意外と困らないということにも減らしてから気づきました。
「あった方がいい」は「なくてもなんとかなる」です。