人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

節約ができない週間に突入


新しい仕事が始まってから
節約をほぼ出来てないと思われます。
唯一減ったのは自宅で1日中仕事になるので外のカフェ代くらいでしょうか。
といっても1日500円ほどですが。
それ以上に増えたものといえば

  • 気分転換で外出する時のアイスコーヒー
  • 同じく気分転換で外出する時のブラックサンダーやナッツ
  • 品揃えの悪いスーパーで仕方がなく購入するもの
  • コインランドリー代
  • なんとなく買ってるお酒代

ちなみにコインランドリーは先日まで居た家は1回洗濯で200円、乾燥が1回100円(ただし1回では全く乾かないので大抵2回回してた)週に2-3回の洗濯でも、部屋の外にあると不便だし、家の価格を気にするよりも今後は洗濯機付きのマンスリーを借りたい。

アイスコーヒー

暖かくなってくると、アイスコーヒーが手放せないのですが、
どうもついコンビニで寄って買ってしまいます。
前まではたまに購入する程度でしたが、今は毎日。しかも1日2回、、!
完全に気分転換のために外出ついでに買ってしまってます。
ゴミにもなるし、これは本当に飲みたい時もあれば、惰性で買ってる時も多いと思われます。

  • 家で淹れるコーヒーをもっと美味しいものにするか、、
  • 逆にもっと美味しいコーヒー屋さんのものにして気分を上げるか。
    気分が上がりさえすれば節約云々は関係ないのですが惰性はダメですね。

たまに夏になると以前はこれを見つけたら買ってました。
今回もイオンで見つけたので1袋購入。ペットボトルよりも鮮度が保たれるのか、おいいしい気が。

惰性で買う間食

間食はあまりしない方だったのですが、
お昼の時間が決まってるのもあり、
変な時間に小腹が空いたり、コンビニに行くついでに、つい買ってしまうというのが習慣化してしまっています。
間食でも、まだ以前のようにナッツ程度なら良いのですが、最近はチョコ系に手を出し始めてるので危険。
お砂糖の入ってるものはなるべく避けていきたいのですが、
もしかして脳みそを使ってるから欲しているのでしょうか。
→集中してる時はお菓子も食べたいと思えなくなるので、集中するのが吉。

と言っても一時期のように毎日大量に飲んでいるわけではないので、健康的には全く問題ないのですが、ほぼ2~3日1本くらいの割合でワインを買ったりしてます。
1000円程度のカジュアルなワインですが、3日に1本買ったとしたら冷静に考えると月3万くらい使ってますし。で、1000円程度なのでめちゃくちゃ美味しいというよりは、これもまたなんとなくの賜物ですから、せめて週末だけとかにしないと。

近所のスーパーが比較的高かった

先日まで居た東京の都心のスーパーが結構お値段が高かったです。
高級スーパーなら納得なのですが、そうではない、普通のスーパーですが競合が周りにないせいもあって、ややお高いイメージでした。
たまにイオンやサミットに行く機会がある時に価格を見ると特に感じたモノです。
昨日から大阪に移動して、逆に近所に激安スーパー玉出しかないので、お惣菜の値段の安さに二度見しましたが、体のことを考えると玉手のお惣菜はちょっと手が出ないなと思いました。
(夜行くと、さらに半額とかになってるので、200円あればお腹いっぱいになる量です)
長期滞在となると、近所のスーパーの品揃えや、値段帯ってとっても大事だなあと。
今度家を探す時には近所に大きいイオンがあるところがいいな、、。