人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ハッピーなものしか見る元気がない時

以前は映画や小説、ドラマが好きで、色んなジャンルのものをたくさん見ていました。
特に映画は小さい頃から洋画が好きで、日本の芸能人よりも断然海外の俳優さんの名前ならスルスル言えるくらいでした。
ここ10年ほど、映画を見ることが少なくなってしまって、
さらにこの数年は映画よりもドラマ、しかも見るからにハッピーエンドなものばかりチョイスしてみるようになりました。
こう、見ててハッピーになれるの確実なやつしか見なくなったのです。

とにかく話数が多いけど、好きなドラマ↓「キム秘書は一体なぜ?」

昔母と話していて、「もう、なんかあんまり考えさせられるような話とかしんどいわ、、」って言ってたの、
当時は「そんな、中身空っぽの映画やドラマなんか、つまらないじゃん」

と思っていたのに、、!
今はとりあえず

  • イケメンが出てる
  • 評判が結構いい
  • テンポがいい
  • ラブコメ

ばかり選択してみてます。
ほぼ。
そうすると、日々の癒しになるのでよかった面もあるけど、
やはり「みてよかったな」と思えるのは意外と少ない。(パクソジュンの出てるドラマは個人的にパクソジュン自体が癒しなので別)
個人的には韓国ドラマが最近は好きなのでチョイスしてますが、
何本もみても、その時面白くても、本当によかったな〜とかまた見たいなってものは意外と少ないです。
上記全部揃ってるものは稀にまた見たいと思います。
愛の不時着は結構重いので、好きだけど見返すのは大変かも。ラブコメじゃないけど、私の中の韓国ドラマ暫定1位は不時着ですね。

お年を召した方が、水戸黄門とか、話のストーリーわかってるやつをなぜ毎回見るのか謎だったのですが、なんかだんだん理解できるようになってきました。
ストーリー展開が読めて、最後正義が勝ってハッピーエンドで終わるやつです。
年をとっていくと、新しい内容を頭に入れるのが辛くなってくるのかもしれない、、。

単純に疲れている

ここ最近仕事でストレスが溜まりすぎていたせいもあるのかと思います。
疲れている時ってあまり考えたくないし。
でも、きっとこういうドラマを見る元気があるってことはまだ大丈夫なんだとは思いますが。
以前は勉強したり、仕事の邪魔になるからアマプラやNETFLIXはやめようと思っていた時期もありましたが、
もうなんか、ここ最近はドラマを見て癒されて、脳を楽にさせてやりたい、、と言う考えにさえ至る様になってしまいました。(病んでる?)
今月いっぱいで仕事の契約は終了なので、来月は一旦全部オフにして充電期間にします。
異業種転職をしましたが、もしかして業界自体が合ってない可能性がすごく感じるのでまた全く違う仕事をしてみるのもアリかな、、と思ったり。
なかなか安定しない人生です。

空回り状態が続いているので、ちょっとゆっくりします