人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

やりたいことを思い出したのと、苦手なことは頑張らない。

やりたいことが思いつかないということを前回書きましたが
お金になることだったり、世間的に良いこと(仕事や社会貢献)
新しい趣味、、ああ、私はもう好奇心も何もかもなくなってしまった、、と思って絶望していました。昨日まで、、!
(絶望というか、もう、どうにでもなれ〜くらいな)
それで、新たなことじゃなくても

  • 今やってて好きなこと(もっと時間をかけたいと思ってること)
  • 当たり前すぎて日常化してること
  • お金があってもなくても稼げなくてもすること

を考えてみたところ、、
あったんです、私。
それも3つ!

私のやりたいこと

ついつい、新しいことやお金に直結!新しい趣味!って考えてたのですが、

  • ブログを書く(日記を書く)
  • 自分のために料理する
  • 運動をする

この3つは
今でもできるだけ毎日、息を吸うようにやってます。
ブログは忙しい時は書けなかったりするけど、ちょいちょい書き溜めたり、このブログ以外の様子を見たり、他の人のブログを見て「あ、こういうこと掘り下げてみても面白いな〜」と思ったり。
来月は
とにかくこの3つをとにかく楽しんで毎日やる。
それならしんどくないし(むしろやらないと気持ち悪いくらい

今、以前作ったパスタが今より量が少なくて、あれ、、、、、と思った(笑)胃が小さくなったのではなく、一回の食事量が増えてるのかも。

仕事探しも、スキルアップも、恋愛も後回しする!

今もこのブログはちゃんと収益化はできてないけど、お小遣い程度は入ってきているので、他のブログもちょっとずつ整えていって(せっかくWeb制作の仕事してたし多少活かそう、、)

運動は動き足りないなあ〜と思っていたので、何かしら仕事してない分練習に出かけようと思います。ヨガもやりたい。
料理は、基本ベジタリアンなのと、手の込んだものを作るのはめんどくさかったりするので基本スタンスは変えず、使ったことのない野菜や調味料を使ってみるとか、その程度で。(なので次の滞在先も自炊ができる環境を選ぼうと思います)

苦手なことは頑張らない

上記あげた3つは私は苦なくできることなのですが、
人によっては絶対無理って人もいますよね?
私が毎日できるだけしたくないことって

  • 動かないでじっとしている(運動しない)
  • 外食やテイクアウトで毎日過ごす
  • 掃除洗濯アイロンがけ

です。
逆に上記「この3つなら普通に毎日やれますし、好きです、」っていう人のが多いかもしれないということに気づいてしまったんです。
誰かの当たり前は、自分にとってはそうじゃない。

逆も然り、、!

せっかくの無職生活なのだから、好きなことだけして過ごしたいと考えた結果、このように落ち着きました。
なので来月からブログの更新度がグッと上がるかもしれません。

さあ、残り1.5日仕事(適当に)頑張ろう