人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

【無職生活】転職活動前にできるけどやりたくない仕事を精査する。

私は先月までWeb制作の会社で働いていました。
その前も業務委託や派遣でWebのお仕事をしていました。
それで感じてしまったんですが
「できるけど、やりたくない仕事」

「明らかに向いてなくてできない仕事」

があるなあ、、ということ。

で、前者って、なんとかなるけど、心が徐々に「こんなはずじゃないんだよなあ、、」ってじわじわ落ちていく感じ。

後者は向いてなさすぎて、そっっこーふるい落とされる感じ。
転職活動に向けて、なるべく自分の過去を精査して、仕事を精査しようと思います。

過去の仕事を棚卸してみる

向いてなくてできない仕事

  • ウェイトレス
  • テレアポ
  • 工場ライン工

です。
ウェイトレス以外は2日でやめました!ウェイトレスは期間限定の週末だけということだったのでなんとか(後、紹介で入った手前)3ヶ月ほど続けましたが、自他ともに向いてないということがわかりました。
上記3つは単純労働としては給与が高いものも多いですが、心がすり減りすぎるのと、環境を変えても本気で合わないなと思いました。

なんとかできるけど微妙な仕事は

  • 事務職
  • Web職
  • ホステス

です。
比較的年単位で続けらるし、普通くらいには労働できるものの、あまり向いてるわけでもないな、、という事実と、楽しさ2割辛さ8割ってところでしょうか。
給与もらう程度は働けてるかな、、ギリギリ。くらい。
ただ、業種、業務内容や環境によって左右されるところが大きいなと思います。
同じ事務職でも外資系の忙しい営業事務は結構楽しかったけど、日系の昔ながらの事務職はつまらないと感じたり。
ホステスもキャバクラなのか、ラウンジなのか?都会なのか地方なのかで随分違ってきます。

向いていて割と好きで人からも向いてるねって言われる仕事

  • バーテンダー
  • 料理の仕事
  • インストラクター

あたりです。
やっていて楽しいことも多いし、時々「これ、天職では!?」と思うこともある。
じゃあ、それらをやればいいんじゃないか?というところだと思うのですが、
上記の3つは体がしんどすぎるんですよ肉体が!!
もし、楽しみ程度で週2位ならば全然やりたい!ってところですが、
生活を考えると全然できないし、割に合わなさすぎて無理。

もしもどうしてもやりたいことであれば頑張れると思うのですが、それほどの熱意がない。
結局熱意大事ですわ。無気力の今は違う案を探そうと思います。

やりたいこと+金銭的不安がないこと
が最重要なのですが、全部バランスが合わない。

理想は資産が潤沢にある上で、やりたい仕事を週に2-3日1日6時間くらいやるのがいいです。
希望を言えば。

昨夜から禅の本を読んでるのですが、ミニマリスト的にグッと来すぎて、
こういう生活するなら、別に頑張って働かなくてもいいかな、、とか思っちゃう。
まだ読書中ですがとっても良い(語彙力、、)