人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

マイノリティーだけどできるだけノーマスク生活。


大阪、東京を行ったり来たりしている現在ですが、都心部では今でも屋内外マスクの人しか見当たりません。
野外は本当にみんな暑いのに大丈夫かな、、と思うくらいなのですが。
日本人はもともとマスクに抵抗のない国民ってのもあるとは思いますが
マスクって顔の半分が隠れるから、もしかしたら今みんな、マスクしたくてしてるのかもしれない、、と思うようになりました。
と同時にマイノリティーと思われてもいいから、私は外そう、、と最近は積極的に外しています。

一人で乗る電車やショッピングモールではマスク外す

私の場合ですが、基本的に屋外ではつけませんし、
空いてる車内やしゃべることのない買い物などはマスクしません。
そもそもマスクは義務ではないですし、
現在は便宜上必要な箇所だけするにとどめています。
飛沫という観点からすると、誰かと一緒に電車に乗るときや、マスクにご協力お願いしますと面と向かって言われるところ以外は基本的にノーマスクです。
もちろんマスクしてない方がメイクしなくて済むし、楽な時もあるのですが。
このまま流されてマスク生活をしてて良いものか、、と疑問に私は思っているので
可能な限りは外すようにしています。
ただ、人には外せと強制はしません。
人はマスクしたくてしてるんだと、本当に最近は感じるようになったので。
海外はこうだから!って比べても仕方ないです。
これが日本なので、、。
私はマスクをすると呼吸もしんどいし、マスクの跡がつくのが嫌で、できるだけマスク必須という場所には最近は行く頻度が減りました。

無駄な消費を減らしたい

マスクをしないと、マスクの消費も減りますのでゴミも出費も減らせます
私は使い捨てマスクと布マスクを併用していたのですが、
使い捨てマスクって本当に勿体無いですよね。
あと夏場は汗もかくし、マスク自体がかなり不衛生になりデメリットでしか無い。
お仕事で1日中しなくてはいけない人は仕方ないかもしれないけど、、プライベートでは外して無駄な消費を抑えてゴミを無くした方がエコですし、ミニマリスト的には良しとしています。
マスクをしたい人はすればいいと思うけど
そろそろマスクをつけなさいと半強制させるのはいかがなものかと
私は思っています。

いずれにせよ、まだまだ暑いので日中はなるべく出歩かずに部屋にこもって読書とパソコン三昧したいです。