人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

今いる環境を思い切って卒業する・徐々に移動するきっかけ

自分さえしっかりしていれば、どんな場所にいても成長できる、、と思いますが
やっぱり環境ってめちゃくちゃ✖️1000大事です
そして居心地が良くて成長ができるな!と感じた場所であったとしても
一定の期間が経つと
「あれ、そんなに今は良くないかも」
というような状況(自分の成長だったり環境自体の変化だったり)することがあるので、
同じ場所にい続けるのではなく、どんどん変えていくことも大事だなと思いました
特に大人になると変えようと思えば、かなり自由に変えられると思う。
でも、安定してきた場所を変えるのも結構勇気いる。
新しい場所に行くことは、ドキドキするし、(合うか合わないかわからないというリスクも)
今まで居たところの人には良く思われないかもしれないし。

昨日買った新刊本を読み切りました。まさに今ぐるぐる状態だったので可視化したら、色々スッキリ。

居心地が良いけどもやもやしてきた時は変りどき

職場でも趣味でも、居心地が良い、、だけどなんだか今のままで良いのかな??と思った時って絶対変わりどきというか、次のステージに行く時というか。
環境を変えるタイミングなんじゃないかな?と。
私は先日、いつも行ってる練習のスタジオで練習していたのですが
ずっともやもやしていたところ、「他に探したい」と急に思い、近辺を探し始めたら今まで目につかなかった場所にも使い勝手が少しよさそうで、少しお値段も安いところが見つかりました。
今のところもとても助かるのですが、このままじゃ、成長しないなあ〜と思っていたところだったのでちょうど良いタイミングでした。
場所や人もちょっと違和感を感じ始めたらそこから少し距離を置く、というのはとっても大事だと思うのと、そういうちょっとした違和感の感覚を大事にした方がいいかもしれないと常々思ってます。
今特に、自分自身が行動できてなくてもやもやしてる状況なので
少しだけでも変化を与えるために新しい場所を開拓していこうと思います。
仕事や人間関係に関しても、一気にブロック!とかではなくて、徐々に開拓して、
グラデーションを持ちながら変化させていただくのが凡人にはいいのかもしれない。

続いて成田さんの本も購入。本を読みすぎると頭でっかちになるのでは?と思うけれど、他人の考えを色々体験できる本はとてもリーズナブルなエンタメだと思う。