人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

なんでもない日の過ごし方と気持ちの持ち方。

f:id:simpledancer:20220826222536j:image

最近ハマってる茄子。
穴を開けてラップして3分。
切り込みを入れて豆乳チーズをかけてさらに1分。トマトソースをかけていただくのが美味しいです。簡単なのでお試しください。
本当はフライパンとかで焼くともっと美味しいかもしれないけど、めんどくさいので最近はずっとレンチンのみです。
こんな感じでずっと一人レンチン簡単野菜料理の日々です。(毎日基本1本くらい茄子食べてます。)

近頃は本当に「なんでもない日」を過ごしていて。
せめて勉強したり、めちゃくちゃ筋トレしたりすれば日々成長していくのですが
朝9時〜10時くらいまで2度寝し、ブランチに玄米やオートミールを食べ、
無料のネット漫画を読んだりyoutubeを見て、時々kindleで買った本を読み、
予約してる日はスタジオ練習(一人)、ブログ書く。簡単料理→寝る。
これを週に5日くらいしてます。
それ以外の週2は実家の掃除、親戚の病院など諸々。
収入はないけど、たいした出費も無いので、貯蓄はほとんど減ってません、、!
先日、(20日ごろ)今月の残りの食費を1万円以内に収めてみよう!という謎のルールを作ってみたところ、日々節制しつつお買い物ができてる現状です。
節約しすぎるのは楽しく無いけど、ある程度決めて買い物するのは結構ゲームみたいで楽しい。

なんでもない日の気持ちの持ち方

タイカレー↑

とあるミニマリストの人が
選択肢がない方が迷わないから良い、みたいなこと書いてて。
選びたい放題だとあれこれ迷っているうちに時間が経ってしまったり
「あれを選べばよかったかな?」って後悔したりするのかもしれません。
選択肢がなかったら後悔しようがないですし。
まあ、もしかしたらAかBか選択肢がなくても、Cという別の道を無理やり捻り出したりすることも可能ではあるけれど。
目の前にざああああっといろんなものがありすぎると脳が疲れてしまうみたいです。

今私は時間がありすぎるから、逆に何もしてない!時短術の本とか絶対今要らないもん。

今の私は逆に選択肢がありすぎるので、脳が疲れて放棄しているところがあるんじゃないかという。
しかし、仕事をしていた時も、学校に行っていた時も「この日は特別!(例えば行事とか)」ある日以外は同じ毎日の繰り返しだったし、
そこまで鮮明に毎日を覚えているわけではない。
つまりは結局何をしてもしなくてもいいのでは、、?と日々哲学的な思考に陥ります。

年齢とともに学習ということをしなくなるので新鮮味も無くなるから、あと10年後、今の日々を思い出した時
「はて、、何をしていたっけ?」
となるのだろう。
ただ、このなんでもない日というのは平和だからこそ「あー。なんもしなかったなー」みたいな気持ちになれるわけで。
何もない=平和
で別の今混沌としている状況で暮らしている人にとってはめちゃくちゃ羨ましい状況なんだろうなと思います。(震災の時に感じた)
なので「あー、何もない日だったな~」=「平和でありがたかったな〜」
って脳内変換できるようになると良いですね。