人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

8月アラフォー無職の不労所得と出費

あっという間に8月が終わってしまいました。
「暑いね〜」って毎日言ってたら終わった。
7月8月と仕事は1日もしてません。
9月もフルタイムではやりませんが、単発の以前の職場に1日だけショークラブのお仕事を東京に行くついでにやります。(ほんと1日だけ、、、)
流石にそれだけだと9月暇すぎそうなので、何かしらバイトでもしたいなーとは思っていますが腰が重いの。。

8月の収入と支出

無職でしたが、トータルの収入がポイント含め10万ちょいでした。
ほぼ親族からの課金なんですけど。
母から→9万5千円
Eposカードのポイント→3000pt(3000円分)
楽天ポイント→2400pt(2400円分ホテル代で消費しました)
某ASP→1600円

合計:10万1000円!
あまり素敵じゃない不労所得、、
アフィリエイトも低迷しまくってるのでブログもちゃんとやらなくては、、と思ってはいるのですが。

この暇な時期に種を蒔くかどうかで今後が決まってくるとは思うのですが、やる気がない時ってこんなもんですねえ。

8月の出費状況
住居費(光熱費込み):9万弱(Airbnb+ホテル5泊)
食費:4万
スタジオ・レッスン代:4万
交通費:2.5万
交際費:1万
積立NISA:33333円
adobe:3280円
スマホ:3980円
ポケットWifi:3980円
美容(ヘアサロン等):7000円
書籍代:4000円
被服:8000円
その他IT機器関係:1万程度

諸々買い物加算するとトータル27万くらいかな。
全然節約になってないですね。

家族の病院やらでタクシー代が結構かかっていたり、外食が増えたり(まあ、その分母が補填してくれたんだけど)
あまり節約にはなってませんでしたが、8月の下旬から食費を少し節約意識持つだけで結構日々の出費が締まったので、なんとなく買っちゃうってのを減らすのが重要ですね、、!

現金の方が使いすぎないって人も多いと思うのですが、通常のお買い物は割と節約思考なので基本楽天カードで払うようにしています(ポイント貯める)。

9月の目標

実家の断捨離と、伯父の病院関係が少し落ち着くのですが、今月は自分のCT検査とかの出費があります(多分1万ちょい)
その他は不用品業者さんへの支払いなど諸々(その辺は母に補填してもらう予定)。
9月末は東京に行くつもりなので、ぷらっとこだまを使ったり高速バスの旅も暇だしアリかもしれないと思ってます。
でもやっぱり、使うときは使って、細々した無駄な買い物を控える方が気分が良いなって私は思います。
たった数円でもビニール袋もらうよりもエコバック持ってる方がいいし。
チェーンのカフェで1日に何度もコーヒーを買うよりも、部屋でゆったりお茶を淹れる方が良い。たまに好きなカフェで良いカップに入ったコーヒーを飲む方が豊かに感じる。
たった数円、数十円、数百円だけど、そういう惰性っぽい消費は日頃から無くしたい

9月はより一層の支出のメリハリをつけよう。というところかな。
使うところは使うって感じにしたいです。
食費の目標は月3万円!