人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

あるもので過ごすと決めて買い出しを控えてみる

病院にったり、バイトの見学に行ったりで、この数日は社会との関わりが持ててます。
私はスーパーとかカルディとかで買い物するのが好きなので
1日1回は日用品や食料品の買い物に出かけるのですが、
普段と違うスケジュールの日は疲れてしまってスーパーに行くのがめんどくさくなります。
買い物に行くと余計なものを買い物してしまったり、
お酒を余分に買ってしまったりしそう。

かぜのたみさん、潔くて好きなんです。

そういうわけで「どうしても物足りなかったら買い足しに行こう」と思ってあるものでできるだけ済ませる方向で最近はご飯を作るようにしています。
一時期は「栄養バランス」を考えすぎていた時期もあったのですが
1日2日栄養が偏ってても問題ないか!
と割り切って、オートミールに胡麻だけ、とか。
そういうのでもOKにしてます。(インスタント麺とかは基本食べない)

買い物行くと、ついつい買ってしまったりするものが重なって、
「消費してしまいたいから」という理由で1品多く作ったり。
そうするとお腹いっぱいでも「もうちょっと食べようかな」
という気になってしまう。
そうするとデブまっしぐら。
体にも懐にもよろしくありません。(たまにそういう日があってもいいとは思うけど)

一時期のすごかった食料品の出費が最近は少し収まりました。仕事はしてないけど、貯金はそこまで劇的に減ってません。

買い物しない日を積極的に作る

f:id:simpledancer:20220918093025j:image

↑友達に貰ったスタバチケットを使いました!500円チケット感謝、、。グランデのソイラテと交換しました。

特に私は一人暮らしなので、自分さえ間に合えば十分
もしも足りなかったらスーパーもコンビニも近くにあるし、いつでも買いに行ける距離。
そう思って時々(週に2回くらい)食料品買い物しない日を作る

あまり買い置きしないタイプなので、ついでがあれば買い物したい、、ってなるけど
なかったら無いで今日はいいか!
みたいになることが多いです。

台風が近づいているのでお水の買い出しは一応しておきました
台風14号、近年で一番最高にでかいらしい、、という噂ですがどうなるのでしょうか。
関西には明日影響が出そうなので明日は家でおとなしく過ごそうと思います。