人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

自分で寿命を選べたら最高。

最近に始まったわけではないですが、私はあまり長生きしたいと思っていなくて。
死にたいと思ってるわけでは勿論ないのだけれど。
ふと、この先両親も亡くなっていったら、私は子供も居ないので
いわゆる守るものというものも無い。
私は「その人の寿命」というものは絶対人もあるので
無理して延命したり、長々と健康で無いのに生き続けるのは疑問があります。

食べられなくなったら死ねばいい?

金銭的に」というのではなくて、高齢で身体的にということです。
こんなツィートがありまして

自分で口から普通に食事ができなくなったら、無理して生きながらえなくてもいいと思うのです。
それが動物としての寿命だと思うから。
もし、それが家族だったりしたら、それでも生きてて欲しい思うかもしれないけど、、やっぱり本人が辛いと思うんですよね。
安楽死って合法になれば、また別の犯罪とかも出てきちゃうかもしれないけど、、、。
この先、超高齢化社会になるのに、少子化対策は日本は本当にひどいし、財政破綻するわ、若者いないわで、大変になると思うのですよ。

ある程度の年齢で死ぬか生きるか自分で選択できたらいいな

上記の体力的に、、という他に、例えば〇〇歳になったら自分で安楽死を選択できるってのもあったらいいな、って思ったりする。
もし体が不自由とかだったら家族がそれを判断できるとか。
そのほうが、急に孤独死で発見が遅れる、、とかってのも減りそうだし、
事前の身辺整理も綺麗にできていいなって思うんですが。
こう考えるのは不謹慎でしょうか。
家族が居たら別でしょうが私は独り身なので、もし高齢で家族も友達も先に死んでしまったら、、と考えるとあまり一人でずっと生きていたく無いかもしれない、、と想像してしまうので合法的な安楽死が将来できたらいいな〜と思ってます。