人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

敦賀駅に新しく出来たottaの啓蒙施設"ちえなみき"でまったり休日

f:id:simpledancer:20221030183642j:image

6連勤後やっとの休日でした。
本当は遠出して電車を乗り継いで行く予定だったのだけれど、
なんか疲れすぎて「行きたくない、、」
ということで(というか前日から、なんか起きれなさそうな気がすると思ってたし、なんならゆっくりしようとも思ってたが)
駅近にできたブックカフェ的な複合施設で午後は過ごすことにしました。

半年前出張に来た時は全く予想しなかった施設で、本好きの私にとってはかなり嬉しい。
本を購入することもできるし、閲覧するだけで何時間いてもいいし、絶対お茶を頼まなくてはいけないようなところではない。
自習スペースもあり、wifiもあるし、子供と遊ぶスペースもあります。
施設内は空間をたっぷり使っていて、おしゃれ。
敦賀、、やるなあ、、!

tsurugaeki-nishi.jp

私にとって贅沢なコーヒーと読書タイム

抹茶のカフェも併設されてました。抹茶プリンとコーヒー。

私は紙の本に飢えていたので(普段アドレスホッパーのため、電子書籍ばかりだから)
気になっていた本数冊をサラッと読みました。
また最近は全く読むことのなかった絵本を閲覧してみたり、
気になっていた本以外に「こんな本あったんだ」みたいな興味の湧いた本もたくさん。

購入すると5000円近くするような分厚い本とか、ありがたすぎる。
カフェの店員さんも感じが良くて、来たついでにはぜひまたお茶も一緒に飲もうと思います。

chienamiki.jp

新幹線が2年後に(多分)開通予定のためか、都市開発が割と盛んになってきた街ですが、本当に普段はあまり何もなかったので出張中はアルプラザ(イオンみたいなとこ)でぶらぶら食料品の買い出しをするぐらいしか予定がなかったのですが、
これで平日も休日も楽しく読書ができると思うと出張も悪くないかもしれない、、なんて思うようになりました。

帰り際にottaのパン屋さんでタケノコチーズのパンを購入。新幹線で頂きました。

 

ヨガ哲学の本も読んじゃった