人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

いつも通りの当たり前な日は実はかけがえのない日々

先日買った近所のパン屋さんの野菜サンド。トマトとレタスのみというシンプルなサンドイッチ。激うまなわけではないのだけれど、実家でありあわせで作って持たせてくれた、、みたいなタイプ。
日常溶け込み系パン。
毎日同じような日が続いているけれど、1日たりとて全く同じ日はない。
と、わかっていてもなかなかそう思えなかったりします。
特別な日や何か予定のある日以外に覚えておくには、やはり写真や動画といった目で見えるものがいい。
それの説明の文章とともに感情も載せておくとよりベターな気がします。

どうでもいいと思った毎日はかけがえのない日々

↑スイス土産にもらったveganの食品たち。
なんとなく生きていても、なんとなくではなく生きていても、どっちでも人は忘れると思う。
有名なスポーツ選手や芸能人が毎日一般人からしたら非日常の生活を送っていたとしてもそれが続くと、当たり前になり、思い出すのも難しくなるかもしれない。(映像で残っていることが多いので思い出しやすくはなるのかもしれないけど)
特に感情って時間が経つと、「、、、はて、、?」ってなる。風化する。
昔描いた片思いの男の子へのメールや手紙、日記なんかを見ると「は、、、恥ずかしすぎる!!!」ってなるけど、そういうのも今とってあったら(授業中に回してた手紙とか)甘酸っぱいんだろうな〜、とか、こんなことで悩んでたのか〜とか思うんだろうな。
10年後の自分からしたら、今のこの感情とかも「どうだったっけ、、??」ってなったりするのかなと思う。
それはそれで別に構わないんだけど、せっかく文明の力があるので最近くだらないことや考えもどんどんブログに残していこうと思う。

↑今日また買った大塚の微妙なパン屋さんのパン。
右の小さいパンは、具がぎっしり入ってて、見た目以上にボリューミーだった。
サンドイッチとこのパンで355円。下町のパン屋さんは安いね。。
デパ地下で買ったら倍はするよね。。
ほんと、いくら物価が上がっているとはいえ、贅沢しなければ低コストで日本は生きていけるな〜とつくづく思ってしまう。

毎日あっという間に気がついたら終わってる。
人生もきっとそうなのかもしれない。
今は永遠に続かないから、どうでもいい日のこともできるだけ残しておきたいなと思います。