人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

低コストライフの実現の代償と試行錯誤


家賃0円になりました、という記事を書きましたが

simplelifedancer.hatenablog.com


はい、家賃光熱費は0円、一戸建て一人暮らしライフ、、
とはいえ、

  • 家が木造で古くて蜘蛛の巣が張りやすい
  • 親がしょっちゅう訪ねてくる
  • ゴミの回収が曜日と時間が指定(しかも回収場所が遠い)
  • 仕事先までちょっと遠い(通勤費は問題ない程度)
  • 部屋に物が多いけど、伯父のものなので安易に捨てられない

といった無料で住むなりのデメリットが結構あります
初日からいきなり親の奇襲攻撃に遭い(夜に実家に荷物を取りに行くと連絡していたのに)
これからはなるべく日中は家にいないことにしようと心に誓いました。
親なりに今までずっと離れて暮らしていたので嬉しいのではあるとは思うのですが、
私的には今までずっと離れて暮らしていたのでペースを乱されたくないというのが本音。
心配してくれるのはとてもありがたいのだけれど、仕事やプライベートをああだこうだ今更言われるのがものすごくめんどくさいわけです。
親とは昔よりも言いたいことが言えるようになったものの、ジェネレーションギャップもあり分かり合えるというのは無理なので、お互いの線引きをある程度明確にしたいなと思ったりしてます。

生活をミニマリスト的に整え中で試行錯誤

家具など物が多すぎて、今のところベッドを置くスペースが難しいので、寝袋を買いました。
初日は床が冷たいのと、痛いのと慣れないので眠れず。

2日目は眠っていた座布団を敷き詰めてみましたが、意外とあったかくなりました。
親的には「寝袋なんて、やめて、、、」と言ってますが、
意外と対策をするとあったかいです。コンパクトだし、洗えるので

ただ、真冬は1枚は寒いかな、、と思うのでブランケットとマットレスは今後購入予定です。

ミニマリストで寝袋生活考えてる人は、まず床に何かしら1枚敷いたほうがいいですよ、、というのが助言ですね。
ヨガマットとかでも良いかも。
この際トレーニングルームに改造しようかな、とか、暮らしのマーケットで不用品回収またやってもらうか、、とか色々試行錯誤しながら過ごします。