人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストの断捨離計画とお買い物思案


今度は大型家電・家具を中心に断捨離することにしました。
今回は

  • 2層式洗濯機
  • 壊れかけた棚
  • 使っていない旧式の掃除機
  • ボロボロのパイプ丸椅子
  • 謎の板

を出す予定です。
自治体の資源ごみで出すのが安いのですが、収集場所まで持ち込むのが大変なので今回も【くらしのマーケット】 さんの業者さんにお世話になることにしました!

労力>金(と言ってもかなりリーズナブルな業者さんが多いです)

洗濯機問題

今家で洗濯できない状態なので、手洗い&コインランドリーで凌いでいます。
昔の家屋なので洗濯の排水と注水がお風呂でしかできないんで
新しい洗濯機(ドラム式乾燥機付き洗濯機)を買うか、
小型のバケツ型のものを買うか迷っています。

ドラム式だとsharpかpanasonicが良いのかな、、ありすぎて迷います。

ドラム式の乾燥機つきを買えば、洗濯自体は楽なのですが、ホースを繋いだりの設置が面倒。
小型のバケツ型は安価だし場所を取らないけど、半手動なので水の入れ替え等々が面倒(あと干すのも面倒)

こういうタイプ↑見た目は可愛いのと、嵩張らないからアリ寄り。

購入するとしても来月以降(もしくは来年以降)になると思います。
家にいるのが月の半分くらいなので、まあ、いらないと言えばいらないし、
あったらあったで便利だし、、ということで葛藤中。

ミニマリストの人は持ってる人はドラム式、
持ってない人はコインランドリーやタイプに分かれているように思います。
各々の生活リズムによるのかな、、?なんて思いますが
私の場合は比較的時間があるのでコインランドリー使ったり、手洗いでも良いのですが、
冬は寒いですし、、。

ミニマリストになるとモノを増やすのは慎重になります。