人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストの木造家屋での寒さ対策

寒すぎて無理なんですが、、、!
ということで寒さの苦手なミニマリストです。
賃貸を借りているわけではないので、(現在親戚宅の木造一戸建てに仮住まい中)いますぐ南国に逃げることもできると言えばできるのですが、、
家庭の事情等々もありこの冬は時々南国、時々地元という感じで過ごします。
数週間程度だから、寒さなんてなんとかなる、、と思えるほど寒さに強くないし、
寒いものは寒い。
これは本格的に寒さ対策せねば、、と思って少しずつ家をカスタマイズし始めました。

家の空間を暖める

とにかく今居る古い木造の一軒家、寒い
エアコンと床暖房はあるのですが、脱衣所、キッチンが劇的に寒すぎて
お風呂から出た瞬間「これはいわゆるヒートショック現象で死ぬのでは!??」と感じてしまうくらいは寒いです。
そういうわけで小さいセラミックファンヒーターを購入いたしました。
あまり物は増やしたくないのだけれど、背に腹は変えられない、、ということで。
狭い空間を暖めるだけなので、小さいもので十分です。

あとは隙間風、窓やベランダからの外気が結構くるので、厚めのカーテンや、窓枠への細工等々。北海道などは窓が二重になってるから暖かいと聞きます。他の地方もそうしてほしい、、。

体を暖める

ホッカイロよりも最強のホットンというものを使ってます。
医療用にも使われるくらいのでかいカイロで、とにかく持続性が高い
丸1日くらいあったかいです。
以前入院時に知人が大量に送ってくださったので、それの残りを消費中。
これに慣れると普通の貼るカイロじゃ物足りなく感じます

あと、地味にハラマキはマストです。薄くて暖かいものも多いので腰痛予防にも。

体内を暖める

特に朝の寒さがやばい、、ということで、

寝覚めはお白湯を飲み(健康のためでもある)
その後にお味噌汁を飲むことにしました。
食べ物を口にしたくない場合は具なしのお味噌を溶いただけでも十分かと。
あれば生姜のすりおろしとか入れても。体内がぽかぽかしてきます。コーヒーは熱帯の植物なので、飲むときは白湯を飲みきった後に入れるように最近はしてます。
また、お味噌は塩分もあるので低血圧の私にはマストアイテム。
やる気も少しだけでます。

対策も大事だけど根本的に冬が苦手すぎる

多少の対策でかなり身体的な負担は減りますが、やっぱり寒いのって辛いです。
人によっては「着込めば平気」という方も時々いらっしゃいますが。
「冬だし、仕方ない」と思うか
「これは無理だな、、」と暖かい土地に移動するか
私は断然後者寄りです。
とりあえず沖縄行きのチケットを買ったので、2週間ほど暖気にさらされてこようかなと思います。

今年は入国制限も解けてきたので来年度からは徐々に出ていきたい、、