人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリスト2023年1月の目標とアラフォーでもお年玉

f:id:simpledancer:20230101232610j:image

明けましておめでとうございます。
スカイマークで那覇に飛び立つ際、1時間ほど飛行機が遅延ということで、お詫びの1000円をいただきました。(お年玉?)
他の航空会社ではこういうのもらったことないんだけど、、ちょっとびっくりしました。

オリオンビールはホテルのウェルカムドリンクで頂きました!


さて、あっという間に年が明けてしまいました。
朝寝坊して、コインランドリー行って、実家行って、パッキングして、、那覇!という元旦を過ごしてます。

相変わらず独身ですし、仕事は不安定ですし、
親から毎年お年玉もらってますし(私は重ね重ね言いますが、アラフォーです)
親戚に小さい子がいたら、私もお年玉をあげることになるのでしょうが、
いないんですよ!子供が!
なので私は永遠お年玉をもらい続けるのではと思っています。
逆にすごくないか、、?私。

半定住生活

f:id:simpledancer:20230101232649j:image
そういうわけで、沖縄に向かって、ファミリーだらけの飛行機の中、シングルの私は2時間弱の飛行機の中、うつらうつらと居眠りしてたら到着しました。
到着は夜になってしまったので、食事はホテル近くのコンビニでおつまみを買って晩酌。
微妙なお正月です。

セブンとローソンが並んでたので梯子して買ってきました。
あくまで糖質を出来るだけ控えたい、、!ということでヘルシーなメニューに。
普段と変わり映えがしません。

f:id:simpledancer:20230101232642j:image

食べたことがなかった、物産展でも売ってた天使のはね。
ポップコーンの白いふわふわ部分だけ食べてるような、そういうお菓子です。

一袋たくさん入ってるけど136kcalと低カロリーで、お腹が一杯になりました。ネットでも購入できます。
こんな感じで1月がスタートしてしまいました。
ちなみに明日以降の予定が全く決まっていません。
冬の間は昔やりたいと思っていた南国に移住するというのも今のところ可能ではあるのですが、お金の問題以上に南国ではやりたいことがそんなにないので暇してしまうというデメリットがあり、月半分くらいの半分南国旅行・半分関西or関東定住がちょうど良いのかもしれないなと思います。

1月の予定と目標

月の半分はバカンスする!と決めているので仕事を入れませんでした。
ちょっと時間をのんびりして、先のことを考えたり、ただぼーっと過ごしたりしてみようかなと思います。
いや、普段からぼーっと過ごしてるので有効かどうかはわかりませんが。
沖縄旅行中も友人に1日だけ会う約束はあるものの、あとは何も決まっていません。
2週間滞在するか、東京に移動するか、それもまだ迷い中。
ちょっと決めたことといえば

  1. 体重を44kgまで落とす(-2kg)
  2. 新しいWordpressブログの執筆(ドメインは設定完了)
  3. 英語のドラマを定期的に見る時間を作る

です。
英語に触れる時間が少ないので最近はNetflixで韓ドラだけじゃなくて、フラーハウスなどを英語字幕で見ることにしました。わからなかった単語や表現は都度調べる。オンライン英会話は英語に慣れるのにはよかったけど、あまり私のスキル的にはインプット量が足りないので会話の主導権を握りにくく、ちょっと今のタイミングじゃないなと思いました。なので今月はインプット重視で。
旅行してて思うのは、やはりどこででも働けるのも大事だけれど、不労所得が一番最高よな、、って思ったりします。
というのも、通信環境が安定しなかったり、時間通りにミーティングにオンラインででたり、、などということがあるからです。
今年はもう少し不労所得の額も上げていきたい。。と同時に生活支出のいらないものをもっとバッサリ切って必要なものにはどんどんお金を使っていきたいなと思ってます。