人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ミニマリストの沖縄一人旅 ⑤移住について

f:id:simpledancer:20230107112243j:image

昨日は3年ぶりに会う友人とお茶をしてきました。
アグレッシブだし、海外経験も豊富、フリーランスで2人とも頑張っていて
仕事を休みまくってる私は
「やっぱりもうちょっと働くかな、、」なんて気になるほど。
元気とやる気をもらいました。

移住について

沖縄移住組の友人と話を聞いていて
やはり沖縄は仕事がないよ〜とのこと。
(移住した友人は移住前から何ヶ月も月1ペースで沖縄に通ってコミュニティや仕事の営業をしていたようだ)
いや、もちろん健康であるのであれば労働で言えばあるけどめちゃ安いよと。
アルバイトなどの金額も東京よりも時給がマイナス100円くらいなイメージ。

田舎の良いところは人が少ないし、野菜が安かったりするし、、くらいなので(私は)
今の所移住しようとかいう考えは一切ない。
f:id:simpledancer:20230107112252j:image

海ぶどうがスーパーで割と安く買えるとかは、嬉しいけど、、(すぐ飽きそうな気も)

エンジニアの知人達は、オンラインでのお仕事なので影響は全くないのですが、
やはり田舎暮らしというのは一般的な労働で賄うのは大変そうだ。
支出を減らすにしても家賃以外の物価はそこまで変わらない。
そして車が必要。そう考えると安易な移住は結構大変そうだな〜と思ったりします。
そして沖縄でいえば、台風の季節はなかなか苦労するし。
私はやはり移住というよりも不定住生活が一番人間の生活にフィットするのでは、、と思ったりするんです。
寒い時期は南に移動し、暑い時期は北海道に移動する、、
人恋しい時は都会に移動し、人に疲れたら田舎に住む、、
ができたら良いなと思ってる。
ただ、両親を見てて思うのは、高齢になるとそれなりに移動が大変だなあ、、ということ。
この考えは年をもっととったら変わっていくかもしれない。
20年後は健康で、適度な備えがある+不労所得が少額でも常にある状態が理想。