人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

全てのペースを緩やかに、自分でコントロールしたい。

f:id:simpledancer:20230111105321j:image

沖縄出る前に那覇でモーニングしてきました。

www.resort-dept.okinawa

食事のペース

twitterとブログにも書いたのですが、やはり「最初の3口だけでも30回噛む」をやっていると、不思議と早食いがおさまるようです!
最初の3口だけのつもりがその後も持続します。
ずっとはしなくても、その後の数分は長く噛んでる様子。
この習慣は続けてみようと思います。
ダイエットにも良いし、胃腸のためには絶対この方がいい!
長年治したかった早食いが治るかもしれません。

仕事のペース

来週まで決まった仕事が無いのですが、フリーランスのため仕事を入れようと思ったらどんどん入れれてしまうわけです。
2月はどうするか、、迷い中ですが
仕事を入れすぎてもストレスを溜めてしまうし、暇にしすぎても退屈でつまらないし、、という感じ。
ちょうどいい配分が今の仕事になってからはまだペースが掴めていません。
今後の課題ですね。
お金は大事だけど、それ以上に心身ともに穏やかでいられる状態を保ちたいと思います。
ストレスで散財したら意味がないですから。

私のバイブルです。そんなに働きすぎない程度にちょっとだけ働きたい!

ホテル生活は時間ができる

久しぶりにホテル(コンドミニアム)滞在を1週間以上して感じたことは
とにかく時間ができる!
これにつきます。
というのも家事をしなくていいので
固定の家を持っていると
洗濯(タオルやシーツ)・掃除・片付け・料理・郵便物回収・ごみ捨て 等々
出てきます。
やはり住んでいたら掃除も多少必要だし、料理で出たゴミを片付けたり、郵便物も必要なもの以外のDMを捨てたり、、。
こういうのないと改めて楽だなあ〜と感じました。
あと、部屋が寒くない。
新しいホテルは特に空調が良いので、部屋にいるときは快適です。(たまに古いホテルは空調効き過ぎたり、効かなさすぎたりで辛いけど)

ホテル暮らしなんて、高いし、、って思ったりするのですが
光熱費や日用品を購入することを考えると、めちゃくちゃ高いとも言えないよな、、と常々思ったりするわけです。
一人暮らしで賃貸もそこそこ高い人だったら、いっそホテル住まいにして仕舞えば、、と思うのですが、ミニマリストじゃないとできないかも、、。

私は最近「落ち着くなあ」と思える場所が無いように感じる(基本的に今住んでる親戚宅でも)
今の家も修繕がめちゃくちゃ必要なのでそれらを考えると気が重いし。(金銭的なことは置いておいて)いっそ放置してしまおうかなあ、、と思ったり。
相続のことなども近い将来考えていかないといけないので、家って持つもんじゃねえなあ〜とつくづく感じてしまいます。