人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

ちょっとの工夫で生活の質を上げてみる

f:id:simpledancer:20230119115447j:image

親戚宅をゴソゴソ片付けたりしてる時に、茶道セットを見つけました。
昔、表千家を半年くらい習ってましたが、たて方は忘れてしまったんだけど、
「あ、抹茶買ってきて試しに入れてみよう!」
と思いついて。
お湯はティファールで沸かしてそのまま入れたけど!
お茶をひたすら攪拌してると楽しくて、なんかこういうの良いな〜と思いました。
ちなみに使った抹茶は大丸のお茶屋さんで30g600円ほどだったのですが、1杯あたり小さじ一くらいしか使わないので、コスパ的にはかなり良い!!
お茶会しても楽しそうです。
もし、いろいろアレンジ続きそう、、!と思ったら100g入りのお稽古用を今度は買ってみようと思います。

ちょっとした工夫で生活を楽しくする

帛紗のたたみ方とか、お手前は一切忘れてしまったんだけど
「これ、抹茶ラテもできるんじゃ、、?」とか

「カフェオレボウルでも良いよね」とか
想像が膨らみます。
正直茶道セットは、ミニマリスト的には持ってなくても良いでしょ?って感じなんですけど。(ただ、茶の湯はミニマリズムにちょっと通づるよね)
生活の質が一気に上がるなあ〜と思いました。

ほっと一息つきたい時、気分を変えて抹茶と和菓子ってのもアリだなあ。
(和菓子白餡系しか食べられないけど)
生活必需品じゃなくても、自分の気分が上がる物であればどんどん取り入れてみたい。

抹茶はビタミンも豊富なのでアンチエイジングにも良いらしい、、!クオリティオブライフの向上、、!