人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

自分にとって何が手段で目的かを思い出す

f:id:simpledancer:20230202114402j:image

昨日は久々に家で十割そばを茹でました!
蕎麦湯までとれるし、好きなだけ蕎麦湯を飲めるのはやっぱりいいよね、、!

茹で時間が長いけど、よく買うのはこれです!太めの蕎麦好き

200g400円弱の十割蕎麦をいつも買ってるのですが(値上がりしてた!)
1食当たり200円。
グルテンフリーで、と考えると自炊ってやっぱりリーズナブルだよなあ、、なんて思う。
飲食店で美味しいものを食べるとラッキーと思うけれど、「いや、なんだかなあ、、」って時は「やっぱり自炊が良かった」って後悔が押し寄せますね。あと、外食は量の調整が難しかったりもするので、可能な限り自炊です。

手段と目的

あっという間に2月になって、kindleUnlimitedで新しい本出てるかな〜と探したら、ちょっと気になっていた本があったのでポチって電車の中で読みました。

本のメインテーマとはちょっと関係ない部分かもしれないけれど、
著者さんが

「ビジネスが手段だったはずなのに、いつの間にか目的にすり替わってた(稼ぐことなど)」

のようなことを書かれていて、まさに今の私そうかもしれない、、!
と思ったのです。
昨年から始めた仕事があるのですが、
手段だったはずなのに、いつの間にかその仕事のための〇〇が増え過ぎているような。
もちろん仕事なので精度は上げていかなくてはいけないけど、下手に真面目な性格が仇となってしまって、最近はその仕事中心に日常が回っていたと思いました。
そう、この仕事は手段である。
目的を思いだそう。
そう思い直せた本でした!ちなみにメインは潜在意識とかそっち系なので好きな方は読んでみてください。

Kindle Unlimitedで無料で読めます

それでも人生は続くのだから

ここ数日、親戚の看取りの方法を医師と話し合ったり、自分自身が仕事で結構疲れたり、急に力が出なくなったり、色々あったりしたのですが。
とりあえず、死ぬまで生きなければいけないのであれば、ちょっとでも楽しい方がいいな。
お金も大事だけど、お金はやっぱり手段であって、そのために時間を使い過ぎてはいけないな。と改めて思いました。
精神的安定のための少しの貯蓄とかはあったほうが気分は楽だと思うので、その姿勢は今のところ崩しませんが、、!

幸せな状態で貯めましょう!自分に必要ないものの把握と取捨選択が大事なんだろうな。。

逆に最近貯蓄額が少し減額すると「あ、、どうしよう」となってる自分が出てきたりして。数年前は口座に30万くらいでも「私お金持ち!」って思ってたりしたのに。不思議ですねえ、、。