人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

普段100円のペンを使ってるミニマリストが高い文房具を使って感じたこと

私はよく、ノートとペンで書き物をします。
大抵、無印良品でどっちも揃えますが、こだわりはそんなになくて。
ゲルインクの細い0.38m黒いの黒いペンと無印の無地のA5のリングノートを使うことが多いです。(最近値上がりしてたんですよ〜190円から250円に、、、!)

高い筆記用具は書きやすい?

無印のペンがインク無くなりそうで、親戚宅に何かペンはないかな〜と探していたら、ボールペンと万年筆が見つかりました。
とりあえず、買い換えるまでコレでいいか〜と思ってたのですが、よくみるとMONTBLANCの文字。

そう、あの高級文具メーカーのモンブランでした。
「1万くらいしたっけな?」って思ってサイトを見たら、
家にあったのはどうやら5万以上のようでした、。

www.montblanc.com

グリップした感じ、持ちやすい気がするけど、すごい書きやすいかと言われたら、

全然わからないです。
調べてみると、高級文具メーカーのものでも、万年筆は明らかに替え芯やインクが全く違ってるらしいのですが、ボールペンの場合はインクなどは同じだとかなんとか。
まあ、MONTBLANCは持ってることが一種のステータスというか、アクセサリー的な役目らしいので贅沢品の一種と言えるでしょう
私は自分だったら買わないかもしれないな、、。


ただ、まあ、ペンを新たに買うよりもインクなくなるまで使っちゃおうかなとか思ってます。

ブランド物を持ってる自分

文具に限らずですが、洋服でも「ブランド物を持ってる自分、すごい素敵」みたいな気分になるのかな?と。
うん、多少なりとも確かにはあるかなと思うけれど、
私は金額と天秤にかけた時に明らかに使いやすいとか、オシャレとか、素材が良くても値段が100倍くらい違うのであれば安い方買っちゃうな。
まあ、ブランド物気にせずポンポン買えるってのもちょっと羨ましいとは思うけど
無印全然アリなんだけど!って思ってるので。
(無印良品もある意味ブランドだけども)
ただ、「コレしか買えない」じゃなくて、色々触ってみたけど、「私はこれのがいいな」と言える自分になりたいです。

催眠の本が面白かったので、同じ著者さんの本を今読んでます。お金持ちになれるか、、!?