人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

1日に好きなことをやる割合をもっと増やす

今は嫌な仕事とかはしてないけど
それでも自分の好きなことに裂けてる時間って思いのほか少ない。
(一般的な人よりは多いとは思うけれど)
こんなに緩い生活をしているのになぜもっとしないのだろう、、と考えた結果

いくつかの心理的ブロックが存在しています。

死ぬことを意識すると、やっぱり嫌なことをし続けるのってナンセンスだと思う。

心理的ブロック

  • こんなにお金を使うと分不相応だ
  • もう少し頑張ってお金を稼いでからにしないと
  • 仕事に時間をもっと割いた方がいいよね
  • ゆっくりする時間は必要だ

あたりでしょうか、私の場合。
特に、誰にでもあるのが「お金」問題かもしれません。
私は普段の生活はほとんどお金はかかってないのですが、トレーニングのためのスタジオ代やレッスン費、遠征費等々がまあまあな額毎月かかっています。
今は週に5日練習、スタジオ代が1日に1000円~4000円程度。
もちろん練習時間を増やす=仕事の時間が減る
のです。
仕事も嫌いなわけじゃないけど、練習を優先しすぎると
「もっと仕事入れてください」と言われるし、自分でももうちょと働いた方がいいかな、、って思っちゃうし、お金もすぐに必要ってわけじゃないけど、心細いし。
この辺のせめぎ合いと、夜遅い時間の帰宅→遅寝→翌日寝坊のサイクルになってしまいがちなので、生活リズムも崩さないように調整しなければいけません

好きなことを優先するために生活リズムを変更する努力

今まで仕事後に練習を入れていたのを、仕事前のお昼に入れて、朝起きる時間を少し早める努力をしようと思います。(用事があれば早起きはできるタイプ)
お酒さえ控えれば、1日5時間も寝れば私は結構十分なので(しかも朝起きたくないんじゃなくて、寒いから布団から出たくないだけ)
なるべく午前中にぎゅっと家事やら勉強やらを済ませて、お昼前には家を出る、、というのが目標です。

私の場合は子育て・介護などもないので、全て私自身のスケジューリングにかかってくるので全部自己責任。

仕事は歩合なので、時間を割いたからといって稼げるわけではないので、割と運と自分の技術次第なところがあります。効率よく稼いで、好きな練習に時間を費やせるように対策を練らなくてはいけません。
ただ、今は嫌なことをほぼしてないので精神的ストレスというのは結構低いなと思います。時々ありえないくらい無気力になるのは問題ありですが、これも中年クライシスだと思ってなんとかいつもやり過ごしています。

私の好きなことや仕事はちょっと変わってるかもしれないけど、自分の人生だもの、もっと好きに生きよう