人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

お葬式無事終了、これからの生き方はもっともっと自由に生きたいと思う。

お葬式が無事終了。
家族葬だったので、親族数名のみのこじんまりとしたお葬式でした。
一昨日亡くなって、翌日お通夜、次の日にお葬式とバタバタばたっと駆け抜けた感じです。
慌ただしかったけれど、今ほっと一息、家に戻って遺影を見てると「ああ、死んじゃったんだなあ、、」という感覚がどっと来た。
人はみんな死ぬんだけど、やっぱり近しい人が亡くなるのはズーンってくる。

私は独り身なので(しかも親族が年上ばっかり)一人で逝く準備はしておかなくては

これからのこと

私は故人の家に仮住まいしているので、おそらく線香を上げにくるであろう知人の対応はしなくてはいけません。
私は不定休な仕事なので、どう対応していくか、、って感じだけど、突然のアポなし訪問とかはお願いだからなしで頼みたい、、
明日からは役所手続きや、銀行口座、相続関係を順次片付けていきます。
どうやら四十九日が終わるまでは私の居室に置くことになりました。
お線香の匂いが体につきそうだ。
とりあえず、故人の荷物の断捨離が今後引き続きやっていかなきゃいけないんだけど、相当カオスな状態です。(ただ、遠慮なく捨てられるけど)

久しぶりに親族に会って、みんな年取ったなあ、、というのと、口々に「次は私だ」みたいなことを言うので、まあそうなんだけど、やっぱり寂しいなと思った。

歳をとると動くのも億劫になるし、動けるうちにやりたいことをやったり、いきたいところに行ったりもっと動かないとなーってますます感じます。

年内やりたいこと

まずは東京には2ヶ月に1回ペースは(できれば月1だけど)通いたい。
関西の知人も増えては来たけど、やっぱり仲良しなのは東京の友。
あとは場所にとらわれずいろんなところで仕事したいなと思うし、フットワークをもっともっと軽くしたい。

断捨離して、トレーニングルームを作る。
これは相当大変な作業にはなるけど、終わらせないと。自分のためにも。
捨てるだけじゃなくて、ジモティとかメルカリとかで譲れるものは譲りたいなと思う。
ゴミになったら勿体無いし。

いきたい国に行く。
PCR検査しなきゃいけないのも、もうそろそろ終わるのでは、、?とは思ってるのですが。
秋にはヨーロッパ、冬は東南アジアに行けたらいいなと思ってます。
あと、久々にバックパッカーもやってみたくなりました。

引きこもり過ぎず、人にどんどん会う(会いに行く)
ご縁は人が持ってきますし、引きこもり過ぎたので、できるだけ人のいるところに顔を出したい。レッスンに行くのも良いし。ただ、恋愛欲求みたいなのは全然湧いてこないので(もちろんできたら楽しいなとは思うものの)恋愛系は頑張れないと思う。
単純に人とどんどん積極的に交わっていきたいなとは思う。

毎日「自分は何を欲してるのか」を明確にするために文章を書くようにする。
忙しいとどうしても流されてしまうので。
まあ、いいか ってなってるとあっという間に人生が終わってしまう。