人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

生きていけるお金があっても働くのか否か。

自己啓発やスピ系の本でよく

「有り余るお金があったとして、それでも今の仕事を続けますか?」という質問。
これを読んでるみなさんはどう答えますか?
私の場合は「多分続ける」です。
今の仕事は「めちゃくちゃ大好きです!」な部分ばかりでは無いし
嫌なことももちろんあるのだけれど、多分仕事してなかったらずーっとトレーニングとかしてたとしても「暇だなあ〜」と思うし、仕事で得られる充実感とか承認欲みたいなのも多少あるし、という感じです。
そういう意味では割と今は充実しているのかもしれない。

仕事に割く時間を減らす予定

↑ぶらぶらして穴場のカフェを発見。(駅前なのに空いてる)チーズケーキ美味しかった。

今は家も無料だし、そもそもミニマリストな生き方してるために欲しいものも特には無い(欲しいものも仕事関連)
ので収入が多少減るかもしれないけど仕事に割いてる時間(今は週4日1日に4~6時間)を週2~3にするとか、1日あたりの勤務時間を減らすとかするかもしれない。
その分本を読んだり、トレーニングを増やしたり、人と会ったりというのに使うかな。

よくあるアウトプット本じゃない!私はただ読むのが好きだったのもあったので、それでいいんだ、、って思わせてくれる本でした。

近頃よくChatGPTが話題に上がりますが、ものすごい量のテキストをかなり正確に作成してくれたり、コーディングもできちゃうし、おそらく今まで私がOL仕事でやってきたような内容は全部100分の、いや、1000分の1くらいの時間でやってくれるんでは無いかと思います。
なので再度エンジニア業ついても企業にも私にもメリットがない気がする。
私は好きなトレーニングしながら、時々別の仕事して、簡素な食事をして暮らすのが社会にとってもいいことなのかもしれない。など最近益々感じています。