人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

質素なあの人は資産家(かもしれない)

昔はわかりやすいお金を使いまくる人(シャンパンをお店でジャンジャン入れたり、いい車に乗っていたり)は資産家で裕福なんだろうと思っていたけれど、、
いざ、夜の仕事などをしてるとある日ぱったり来なくなったお客様が資金の使い込みで捕まったとか、破産したとか色々聞くことが多々あります。
節約系Youtuberさんの動画を見ていても「結婚するなら金銭的な価値観が同じ方がいい・年収じゃなく貯蓄率とか見た方がいい」とか言ってましたが、確かにそうだなと思います。
ある程度稼がないと大きな家や外車は買えませんが、それを見栄のために購入したりして維持費で実は家計が火の車、、、って人は意外と多いのかもしれない。(実際多いです)

質素なあの人はもしかして資産家だったのかもしれない

私は特別稼いでるわけでも資産家でもありませんが
お金を結構持っている時でもそこまで日常の支出が変わらないというか。
人にたくさん奢ったり、高い服を買いまくったり、高級料理とかそういうのも興味ない。
昔制作会社の派遣先に来ていた男性で週3(だいたい時給が1600円ぐらい)勤務の真面目な仕事ぶりの人がいたのだけれど、能力もあるしなぜ正社員とか、もっと給料の良い職場に行かないのかな〜と思ってました。(副業はたまに知り合いのホームページのコードを書いてる程度とか)
本当のところはわかりませんが、働きすぎるよりも質素な生活があってるな〜と思ってダウンシフトしたタイプなのかもしれない、、実はめっちゃ資産家だったり、、すごいブロガーだったりして、、という妄想を抱いています。
実家暮らし、お弁当持参、服も清潔で地味な服を数パターンという人でした。
確かに資産がたくさんあって私も働かなくていいってなっても、外食は蕎麦くらいで、あとはオートミールとかサンドイッチとかで十分だもんなあ。ある程度の年齢になると足を知る。という感覚もあるのかもしれませんし、先天的な部分ももしかしたらあるのかも。

質素な生活に落ち着いてくる

お金はあったほうが自由度は上がるけど、
結果そこまでお金を使わなくても結構幸せだなと思う。
「もっといいもの食べに行ったら?」とか「もっとオシャレをしたら?」と言われることが多い私ですが、
やっぱりユニクロのパーカー着て、家でオートミールと納豆食べてるだけで結構幸せだなと思うのです。(高いアボカドが躊躇なく買えるようになったのは嬉しい)
本当に使いたいことで、ドカンと使える方がいいなと思います。(私の場合は航空券とか移動費ですね)
その場合もファーストクラスじゃなくて、エコノミーでいいかなと思ってしまう。
一度ファーストクラスは乗ってみたいかも、、とは思いますが。

マイルを貯めて、、と思ってる時点で庶民、、、!

自分が価値があると本当に感じることに自由にお金を使える状況というのが理想。