人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

それはエゴかもしれない

一昨日は虫大量発生のため、ホテルに避難。
いやあ、ホテルって快適だなあと思った。
あと、職場から近いってのも楽。
遅い時間に仕事少しした後、同僚と少しだけ飲みに行きました。

接客について

立ち飲み屋だったけれど、若干ガールズバーのような勢いで話しかけられてちょっと迷惑だった。
こういう時って「あまり話しかけないでください」っていうべきなのか、、。
普通に一緒に行った同僚と仕事の話とかしたかったので、「察して」オーラを出しまくってたり、適当に答えてたら他の一人客のおじさんのところに行ってくれた。
私があまり食事の時に話しかけてほしくないから(特に知らない人に)
食事は普通に美味しかったんだけど、もう行きたくないなって思った。
お店的には「お客さんと必ず会話して!」みたいな方針なんだろうな〜とは思ったけど、それ以上に「空気を察しろい!」と。バーじゃないんだからさ、、。
ということを書いてる時点で老害なのかな、、。
接客って難しいですね。

動物病院通い

実家の猫が悪くなったらしく、やっと病院に先日連れて行ったら腎臓が悪いっぽい。
手術はしないけど、数値改善のために点滴したり検査したりしてる。
よく水を飲ませるために、水飲み器も購入しました。

f:id:simpledancer:20230505203254j:image
ちなみにペット保険に入ってるわけでもないので、なかなかの出費が毎日かかります。
今後も点滴が頻繁に必要なので、毎日通うのは大変だから家で点滴を打てるようにしてみてはどうか?という先生の提案。
しかも実家の猫なので、高齢の両親がうつ練習をしなければいけません。
そして猫の点滴、人間ほど難しくはなさそう(皮を引っ張って、プスッと刺すだけ)
なので数回やれば覚えられるとのこと。
ペットを飼うのは人間のエゴなので、最後まで責任を取る必要があると思ってるので
私もできる限りのことはするけれど、、「ペットは飼わないで」って昔言ってたんだけど。
本当に高齢者簡単にペットを飼わないでくれ、、と思う。
寂しいから飼うというのは人間のエゴだ。
それで病気でお金がかかるとか通院させるのは大変だとか、お漏らしをして大変だとか、全部人間の責任なのになと思う。

エゴであることの判断

接客も「きっと話しかけられた方が嬉しい」と思ってるかもしれないし、人によっては若い女の子がこんな立ち飲み屋で話しかけてくれる、、!嬉しい!かもしれないし。(多分大方はそうなのでしょう。「女性客どうやったら増えるんですかねえ」って相談されたけど、スタッフ面子考えてもおっさん客増えるに決まってる)
動物を飼うこともエゴ。
もちろん嬉しい優しさと判断される場合もあるし、受け手次第なのだと思う。
どんな場合でも自分が良かれと思ってしたことが裏目に出ることもあるし、それで相手が喜ばなかったりしたら相手のせいにすることが多々あるかと思うけれど、結局は本人のエゴであるということを理解しなきゃいけないから、期待通りの結果に終わらなかったとしても仕方ないことなのです。
「せっかく〇〇したのに!」みたいなの。自分がやりたくてやったのにね。