人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

好きなことに注力すること

f:id:simpledancer:20230506120608j:image

作りたく無い日はスーパーで買ってきた蕎麦とお惣菜。ワンコインでお釣りが来ます。

大谷選手は年収85億だけど50万の家に住んでいるらしい。(税金も凄そうだけど)
基本野球以外興味がないみたいで、服もお姉さんが用意したとか。
プロ野球選手って派手になりやすいのに、大谷選手はすごいなあと思う、、!
物価の高いロスで50万ってことは、すごい質素な家なんじゃないかと予想します。

結局大きな家に住むとか、いい車に乗るとか、っていうのはある種のステータスの誇示であって、(もちろん本人が住みたい、乗りたいってなら別ですが)
自分の実現したいことに夢中であればそれだけでいいよねって本当に思います。

大谷選手の場合は野球以外興味ない→娯楽や贅沢にお金を使わない→野球がうまくなるための時間で費やす→野球がもっとうまくなる→応援してくれる人が増える(スポンサーなども)→自腹で使うことがない→さらに資産が増える、、

という素晴らしいループです。
すでに資産がどうとか一切考えてないと思いますけれど。
なんかそのうちキアヌリーブスみたいにサクッと寄付してそう。

お金があっても満たされなかったら意味がない

確かにお金があると自由度も増すし、不安は消えますが
お金を使ったから幸せになれるわけでもないし、お金があるが故に余計なトラブルに巻き込まれることや変な人が近寄ってくる場合もあります。


なので「自分が何をしているのが幸せなのか、何を達成したいのか」等々がはっきりしていないと、稼いでもすごく虚しく感じてしまうんじゃないかなと思う。

少し前まで私もWeb業界でガツガツ稼いで、、!みたいなことを考えていたのですが
いざ入ってみると「なんだか違うな」と感じたり。
まあ、あまり向いてなかったというのもあるけど、やってみないとわからないですね。

敏腕エンジニアで稼ぎまくって将来安泰というルートは諦めました。
f:id:simpledancer:20230525155003j:image

現在は週に2~4日数時間の歩合そこそこの仕事をして不安定収入を得ているのだけれど、時間的には割と融通が効くし、健康だし、食事は割と美味しく食べられててストレスも少ない。

ただまだ自分の好きなことを100%実践できてるかと言われると100%じゃないなあと思うし、躊躇なく実行できるようになりたいんだけど、まだまだだなあ、、なんて感じている。

ゆるゆる生きられているので楽ではあるんだけれど。
やっぱり「私今すごい頑張ってて楽しい〜!」みたいなのが欲しい人間なんだなと。
好きなことに100%注力できる環境に近いのに、サボってる自分がいるなあ、、とちょっと反省。