人生をシンプルにしたたかに生き延びる☆

毎日やりたいことだけやって生きていく(時にはしたたかに)。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

アクセルとブレーキを同時に力一杯踏んでる状態をやめるには?

f:id:simpledancer:20170823232848j:plain

よく言われる

進もうとしてるのに止める力が働いている時のたとえで

アクセルを踏みながらブレーキを踏んでる状態。

す。。。。進まない!

そしてエネルギーの無駄遣い!

ガソリン出て行くだけ。。。

ブレーキを外すことって簡単?

足をそっと外せばいいだけだから、実際車を乗っていたら簡単だとおもう。

いや、完全に足を外す人はいないか。

だけど実際なかなか前に進まない、燃料は燃やしているのに停滞中。。。

はアクセル以上に足を深くブレーキに踏み込んでいるのかもしれません。

たとえが抽象的かな。

多分

アクセル=やりたいこと

ブレーキ=言い訳・不安

だとおもうんだけど

本当にアクセルだけを踏み続ける人ってのも稀にいるとおもうけど

ほとんどの人はブレーキも踏んでいるはず。

 

逆にアクセル全開すぎると下手した時のダメージ凄そうですよね!

ブレーキは足をかける程度にしよう

f:id:simpledancer:20170820204359j:plain

だって絶対ブレーキに足をかけていないと何かあった時大変じゃないですか。

きっとバランスのいい人うまくいってる人っていうのはブレーキに足をかけながら力を入れずにアクセルを踏んでるんだとおもうんですね。

その状態って言い訳することもできるし不安もあるのを認めた上で、それでもアクセルを踏み続ける(やりたいことをやる、つき進む)状態なのかな?

これだと割とできそうな気がしませんか?

例えば

起業したい!明日会社をバツっとやめる!ではなくて

会社いきながら起業の準備をする。ちょっとずつ割合を減らしていく。

とか。

お金ないから好きなことはできない、、じゃなくて

無駄を省いて好きなことに関わる何かをかじってみるとか

バランス配分をちょっとずつ変えていく。

ブレーキとアクセルのバランスをちょっとずつ変えていく。

もちろんアクセル全開で飛び出した方が早いけど

安全運転でちょっとずつ加速するってのもいいとおもうんだな〜とおもう今日この頃です。

ちょっとずつでいいと思うんです。

そして自分の不安を無理やり消すんじゃなくて自分の全てを受け入れることが大事なんじゃないかな。