人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【5】アラフォーからの歯列矯正(インビザライン)2ヶ月経過

インビザラインの歯列矯正もそろそろ8クール目で後半戦。予定より少しずつ日数はずれているものの、一応順調、、な部分とそうでない部分。大体2ヶ月ちょっとすぎたかなくらいなので、現在の進捗報告をします。 失敗しないインビザライン posted with ヨメレ…

2023年12月にやることリスト。

ちょっと待て、もう2023年終わりなのか。1年の半分以上を今年は大会のために使い(お金も含め)仕事はあまりしなかったな〜という印象。仕事についてもどっちつかずな感じでダラダラ続けているけれど心が疲弊する仕事はちょっとずつ手放していって、今は「ま…

やる気が凪の時はどうも楽しくない。

最近多少自炊のできるマンションで暮らしています。少し前まで暮らしていた親戚宅はキッチンが広いのですが、寒い。そして、私は現在は料理に凝らないので、たくさんの器具もいらないし、時短料理の方が好きだなと感じた。そもそもここ数年食事は最低限でい…

人間はできるものしか「やりたい・なりたい」と思わないらしい。

この前嫉妬の本を読みました。 つい他人と比べてしまうあなたが嫉妬心とうまく付き合う本 posted with ヨメレバ 根本裕幸 学研プラス 2022年04月14日頃 楽天ブックス Amazon Kindle 嫉妬するということは潜在的にその人にできて私にできないなんて悔しい。と…

ちょっとした徳を積む生き方をする

昨日はご機嫌になる方法などを書いていて、自分自身が心身ともに楽だな〜という感じでした。で、昨日仕事もあったのですが、絶対暇な予感しかないぞと感じて「1時間遅れます」と職場に連絡。時間は間に合う状態だったんだけれど、何もしないまま終わりそうだ…

本当に自分をご機嫌にする方法を見つける。

自分を幸せに、ご機嫌にする方法ってのは知っておくと落ち込んだ時やモヤモヤした時立て直しやすいからいくつも揃えておくといいなと思うんだけれど、やはりお金がかかりすぎることとか、他者が介入することは結構面倒だし、自由度が少ない。でも生活をして…

一石二鳥の勉強をしている。

先日英語の勉強をちょこちょこしているよ、と書いてました。 英語、使わないとびっくりするほど忘れていきますね。元々流暢に喋れるほどではなかったのですが、コロナ禍で4年近く海外に行くこともなく、オンライン英語もやらず、ほぼ一人で生活してたら全然…

自分にとって生活しやすい環境整備が大事だなと改めて。

大阪のマンスリーマンションに仮住まいを始めました。練習場所から徒歩15分、仕事先は電車だけど、地理的にかなり近くなり。マンション自体は広くはないものの、自炊もできて高層階なので虫が出る心配もあまりないし、ゴミ捨ては24時間できます。で、今荷解…

自分にとっての心地よさの追求をしてみている。

移動生活再び。地元に戻ってきました。もう東京出る前にすでに東京戻りたい病が発症してたくらい、やっぱり関東が好きなんでしょう。好きというか、色々自分にとって大事なことがやりやすい環境というか。関西も3年半の生活でまた少しずつ知人もできてきまし…

最近増えてきたアレコレを減らす

最近はかなりの浪費(一応投資も入ってるけど)生活を送っています。海外に遠征に行ったための出費と美容医療、歯列矯正、東京大阪間の移動、謎のサブスク等々。ちょっと使いすぎたかしら、、?と思う面もしばしば。ただ見直してみるとこれは必要ないかな?…

楽しい老後を過ごすために

私はおひとりさまで終活に入る可能性が限りなく高いのですが。現在非正規雇用・パートナー無しのアラフォー独身一応今はそこそこ体力もあり、友人もたくさんいて、好きなことをやってますが。高齢の親に私の老後を心配される近頃。特に親世代だと、投資とか…

再び国内移動生活、多拠点は楽しい。

スタバでプラントベースのティラミスを食べました。美味しい。 移動につぐ移動です。今日は県内を移動。単純に同じホテルが連泊できなかったので、某市の東横インから移動。東横インはご存じ全国のホテルチェーンです。金額としては中くらい、、なのかな?ビ…

一旦やることが無くなったら急に不安に襲われた。

大会が終わって、ちょっとぽっかり穴が空いたような。どうやって今後やっていこうかな〜とノートを広げて書くにも全然筆が動かない。いつもだったら普通に書けるのに。 ここ数日そんな感じです。久しぶりの海外もそれなりに楽しかったし、(ほとんど遊んでな…