人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【無職生活】アラフォーミニマリスト節約できない7月の支出

先月いっぱいで仕事をやめ、副業で受けていた仕事もストップし、以前していたダンスの仕事もやらないで過ごしました。こんなに働かなかったのって2年前の病気の時以来です。しかし現在は超健康体。今は私一人怠惰で止まってるような気さえしてしまっていて、…

アラフォーであることを再確認、老眼の改善策。

老眼入ってきた気がする。まさか私が、、?うそでしょ?と思っていたのだけれど、、明らかにスマホの画面が霞む。この2年弱、Webの仕事をしていたせいもあるかもしれない。勉強だけしていた時は好きなように見ることができたのだけれど、仕事となると納品し…

【無職生活】惰性の消費支出を断捨離する

私はこの1ヶ月仕事してません。しかし節約概念はほぼなし。それでもいいと思っています。が、時々家計を見直さないと、納得いかないことにお金を使うのは時間もお金も勿体無いなと思うので、惰性で買うものを洗い出して今後は注意しようと考えました。 モノ…

介護が身近になってきたので、不安になる前に問題を潰していこうと思う。

介護について、最近高齢の両親や親戚が出てきたので他人事ではなくなってきました。たまたま読んだこちらの記事はとてもわかりやすかったので親の介護のことでこの先を考えるとモヤる、、って人は読んでみて良いかもしれません。 www.e-aidem.com 知っトク介…

無職生活を始めてからの食事の変遷

先月のリモートワーク仕事の二ヶ月間、ほぼ、同じ食生活を繰り返しました。昼→ オートミール+納豆+キムチorアボカド+豆腐 ざる蕎麦 の二択。 夜→ パスタ(米粉or蒟蒻効果パスタ)+野菜の1皿と大豆製品味はバジル・豆乳ソース・トマトソース・ペペロンチー…

【無職生活】暇なのでNFTアートを始めてみました。

さて、無職生活も1ヶ月近くなってきて、毎日大して何もせずに過ごしています。今日は入院中の伯父の家を姉とお掃除してきました。昨日禅の本を読んだので、相変わらずの家の荷物の多さにいやああ!!ってなりながら頑張ってお掃除してきました。 禅的 持たな…

【無職生活】転職活動前にできるけどやりたくない仕事を精査する。

私は先月までWeb制作の会社で働いていました。その前も業務委託や派遣でWebのお仕事をしていました。それで感じてしまったんですが「できるけど、やりたくない仕事」 「明らかに向いてなくてできない仕事」 があるなあ、、ということ。 で、前者って、なんと…

コスパを無視して無駄なコトをやる

先日寝られないな〜と思ってkindle本を読み漁っていたのですが久しぶりに長倉さんの本を読みまして やりたいことという病 コスパ(コストパフォーマンス)じゃなくて無駄もいいよな〜と改めて感じた次第でした。ちなみに今、私は無職ですので(しかも就活もた…

2022年ミニマリスト夏のお買い物

世間一般の女性よりも数倍洋服を買わないミニマリストです。着回しできるか?というよりも、どうも私の服の趣味が昔から一貫していて、 モノトーン アシンメトリー ユニセックス な服が好きなようです。時々変化球で奇抜な色や模様のものを買ったりもします…

【無職日記】FIRE風に装う無職のアラフォー

無職期間もまもなく3週間が過ぎようとしています。焦りも多少あるような、ないような。当初の目標は「貯蓄が100万になるまでは無職しよ〜!」だったのですが、無職ってやっぱ暇だ、、。同世代の人は仕事してますから、忙しいですし、一人行動が多いけれど、…

【無職日記】体調最優先の生活を送る

先日作った塩レモンソースのグルテンフリーパスタ。↑仕事の忙しくてやる気のなかった時は5日間連続小麦のパスタを食べてお腹を壊してから、自炊の時はグルテンフリーを心がけています。 アルチェネロ 有機グルテンフリー スパゲッティ(250g) posted with カ…

大人になって知った左右盲が辛い。

私、視力は良い方なのですが、小さい頃から左右盲というものでした。 grapee.jp 左右盲というのは、咄嗟に左か右かが判断できないというものです。左利きの人に多いらしいですが私は右利きです。私自身、頭が悪いのか?と言われると、よくはありませんが、大…

手軽に新しい世界に飛び込む方法

ここ数年急に塩レモン〇〇って増えたと思いませんか?私は長年特に興味がなく、特に試すこともなく過ごしていたのですが。ふと急に買ってみたところ、好きかも、、と気づき、最近は塩レモン系の調味料や料理に目が行くようになりました。なんでも食べず嫌い…

急な家族の救急病院の対応とお部屋の片付け

昨夜、家族から叔父の様子がおかしいので、救急病院に行こうかと思うと連絡。電車がまだある時間だったので、叔父の家に駆けつけました。ちょうど父が叔父と一緒に救急車に乗ったあとだったので、その後に病院に向かいました。家族親族が高齢になると、色々…

無職で暇なのでミニマリストがマッチングアプリを復活してみた。

近頃はマッチングアプリ、かなり浸透してますので、都心の人は逆に使ってない人の方が少ないのかもしれない、、と思ったりしてます。(地方だと逆にマッチング相手が居ないという結果になったりするみたい)過去2度ほど、マッチングアプリを入れましたが、め…

無職が理想の生活を思い描いたら

先月末でフルタイムワークが終了して「もうフルタイムワークはやりたくねええええ!、Web制作いやだあ〜!」「無職最高!」 が、1週間ほど無職で過ごすと、「。。暇だな」「バイトでもしようかな」という意識に切り替わり仕事探し出すと 「ああ、これは朝早…

【定期投稿】ミニマリストの7月カルディ購入品

定期的にカルディはいろんな店舗を回ってます(東京・大阪行ったり来たりなので、よく町田・池袋・難波・天王寺は出没します) 上記のタレは初めて購入したのですが、辛味が私の好みで、美味しい。サラダにもいいですし、コチジャンベースです。これをかけて…

カルト宗教とか関係ない人生だと思ってたら、身近ににいた。

カルト宗教、私の人生には関係ないわ〜と思ってましたが。よーく思い出してみると、いました。うちの母方の祖母が、某関西の若干カルト風味の宗教にいました。ふと、思い立って、その団体名をググったら出てきました。ちょっと名前は書きませんが。とはいえ…

食を慎む生活をすれば、全て改善するかもしれない。

↑オートミール+納豆生活先日体調を崩してから、再び少食についての本を読むようになりました。一般的にはたくさん食べる方が良しと、まだされているようですがやっぱり食べない方が体にとっては楽だし時間が来たから食べてる感覚だと、幸福感を感じられない…

アマゾンプライムセールデーでミニマリストが買うとすれば。

やたらと駅でも広告してるアマゾンプライムデー。ミニマリスト的には、買わないのが一番です。しかし、今まで欲しかったものが既にある人はこの機会に購入するのもアリかと思います。それ以外の人は「なんかないかな〜」と検索し出したら、もうアマゾンの魔…

人生に迷った時・悩んだ時・詰んだ時にやること

人生に迷った時にやること。私個人としてはいくつかあるのですが、個人的に一番やっちゃいけないのは、お酒に走るですね。お酒は良い結果がなに一つないので、最近はお酒に逃げないようになりました。人と飲むにしても、愚痴っぽくなっちゃうので自分からは…

1度貯金ができると、自信が付く。

以前はマキシマリスト、、まで行かないけど、物もたくさんあって、人付き合いもめちゃくちゃあって、 貯金がほとんどなくて!(むしろ家族に借金してた)毎月どうやってやりくりしていたのか、記憶にないくらい。たまに実家に帰ると親戚がお小遣いくれてたり…

エネルギーの減りを感じたら、荷物を減らす。

今朝はチェックアウト30分前に目が覚めて、バタバタ準備をしました(二度寝怖い) 私は今、大阪と東京を行ったり来たりしているわけなのだけれど、やはり東京にいる方が変わった人は多くて、刺激を受けることが多いような気がしてる。(一概には言えないのだ…

悲しい事件の起こった時はSNSと距離を取る

悲しいニュースが飛び込みました。私はTVを見ないので、Twitterを見ていたら、まさかの安倍元首相が襲撃され、亡くなられたそうです。この件に関してTwitter上でも(おそらくテレビやネット上、そして新聞は号外が出たりするのでしょう)あーだこーだと書か…

無職期間は人生のボーナスタイム

どこのスタバもいっぱいだったので近くのカフェに入ったらポンデケージョのお店で(昔は行ったことがあった)コーヒー美味しいし、人少ないし、ポンデケージョ美味しいしで結果よかった。 ponde-coffee.com ↑いろんな種類のポンデケージョが店内でもいただけ…

無職生活を1週間過ごして気づいてしまったこと。

昨日は久しぶりにお酒を飲みました。カルディの店員さんに一押しされたドイツのお酒です。ドイツのワインは甘いイメージなのですが、これは辛口です。とのことだったので、購入してみました。体調を崩してからお酒を飲んでいなかったので、酔っ払うかな〜と…

戻ってきたMacbookと7/5の食事

↑夜ご飯はゼロミートハンバーグにしました。 Macbookのバッテリー交換が思い他早く終わり、3日のお昼にapplestoreに出したけれど、5日のお昼には銀座に届いてました!ブラボー!先月状態がおかしかったのでジーニアスバーに行った時は部品在庫の関係で修理等…

無職生活で健康的な日々を送る

↑マッシュルームを散らしてグルテンフリーなサラダの夕食 平日に寝たいだけ寝て、日中友人と練習して、お茶して、デパ地下でお買い物してストレスフリーな(いや、厳密に言えば某ファーストフード店のお手洗いが惨事なあとに入ってちょっとストレスだったか…

体調不良明け、パンが喉を通らない日のごはん

夕方からお世話なってるパフォーマさんの舞台を観に行っていました。久々の生。やはり舞台はオンラインよりも生で見たい。 ただ、体調微妙だったので2時間座りっぱなしキツかったかな、、 今年は安定的に舞台が見られるといいなと思います。 simplelifedance…

MacBookのバッテリー交換につき、ブログをスマホで書いてみる。

今日やっとApple storeにMacのバッテリー交換を出してきました。↑2022年モデルに買い換えるか悩みましたが、、 Applecareに入っていたので修理代は0。 今日お昼に出して、早ければ5日に受け取れそう。 思ったより早く済みそうです。 数日の間、pcを使わない…