人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートを書いて自分に許可を出すこと

日々それなりに忙しく働いていて、且つ割と好きな仕事で、ちょこちょこやりたいこともあってお金にも特に困っていなくて、、幸せなはず、、なんだよな。でもなんでこんなにモヤモヤするんだろう、、?そんな感じがたまーに襲ってきます。 多少の将来の不安だ…

【ヴィーガン生活】動物性食品の摂取をできる限りやめてみることを強く勧めたい

私は基本的にヴィーガン食で、友人知人にはヴィーガンは誰一人としていません(オンライン上の知人には居ますが)リアルな友人と会う時は、同世代の仲良しの子たちと行くときは私の意を汲んでほぼベジタリアン対応の店やヴィーガンカフェを選んでくれます。…

ミニマリストの最近の支出状況と今後の戦略

以前にも書いたかと思いましたが、最近は収入が増えたのに支出がどんどん下がっている。。出来るだけ無駄を省いて、毎日仕事をして、自己投資、勉強をしていたら本当に支出が少なくなりました。私の年代としては収入は少ないのかもしれませんが、私はパラレ…

【効果抜群】夏場の虫対策にしていること

私は現在アドレスホッパーしてるので、都会の綺麗なホテルに過ごしているときは黒光りのGなどと遭遇することは無いのですが、仕事で出張の寮で過ごすときや、一人暮らしをしていた時は否が応でも自分で掃除をしなくてはいけません。特に古い木造の家だと、ど…

環境は自分で積極的に変えていこうという話

ある程度の大人になると、環境は自分で選びやすくなります。今までのところにいると楽だから、ついついそのまま止まろうとしてしまうことがあります。私の場合、挑戦したり旅に出たり、アドレスホッパーする生活ではあるものの、やはり安定した環境というの…

【睡眠・勉強・食事】記録する効果が思いの外出ていた

先月あたりから習慣化のためにエクセルで睡眠時間、今日会ったことを大まかに、食事内容ざっくりと、、などを記録するようにしています。目的は睡眠、食事、勉強諸々の改善のためなのだけれど、全く記録をとっていなかった時に比べて先月のシートと比べてみ…

ヴィーガン+自炊で著しく下がった月の食費

ここ数ヶ月はヴィーガンの生活をしています。こう、ヴィーガンって食べるものに超こだわってるから、一見高くつきそうなイメージもあるようですが(私ももっと増えるかと思ってました)私自身は朝にたくさんの種類のフルーツを使ったスムージーだとか、常に…

表を使って時間の使い方を見直す練習

最近見だした、人生学校youtube。その中に時間術や時間を見直すことについて述べた回がありました。その動画の概要欄に時間を見直すためにダウンロードできる表があったので、それをまずは自分が何に時間を使っているのか30日間書き込める表でして、ダウンロ…

日々の生活の記録をとってデータ化する

最近好きなyoutube人生学校さん。メインは大体自己啓発系本の解説なのですが、結構分かりやすくて好きです。 淡々と話されているので、すっと入ってきます。最近はこの動画を聞き流しながら、メイクしてます。本の要約だけど、読んでみたい!って思わせられ…

【ヴィーガン】植物性の食事に迷ったら、ドトールの大豆ミートサンドを食べている

私は現在ヴィーガン(できる限りの脱動物性搾取)のお食事をしています。(できる限りなので、出汁がカツオが入ってることや、原材料に多少の乳製品や卵が入ってる場合、他に選択肢がないならそれを選ぶって感じです。)肉魚乳製品卵以外となると、結構外食…

こぎれいなミニマリストでスマートに暮らす。

最近サステナブルが取りざたされていますが、ひろゆきさんがamebaTVでも言っていたように、サステナブルファッションって言って新しいものを購入するんじゃなく「古着でよくね?」って言ってましたが、まさにその通りです。ファッション業界のゴミってめっち…