人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたいことを思い出したのと、苦手なことは頑張らない。

やりたいことが思いつかないということを前回書きましたがお金になることだったり、世間的に良いこと(仕事や社会貢献)新しい趣味、、ああ、私はもう好奇心も何もかもなくなってしまった、、と思って絶望していました。昨日まで、、!(絶望というか、もう…

【退職カウントダウン】指折り仕事終わる日数を数えている。

残りあと2日になりました。1日半休をいただくことにしたので、残り1.5日。無職へのカウントダウン、、!現職は、もう辞めるということもあり、本当に作業的なことしかしてないので、スキルアップはおろか、私の仕事ってデータ入力でしたっけ、、??って感じ…

【退職カウントダウン】無職への準備期間

あと4日勤務で終了です。一応平和に過ごしていますが、やってることが本当に作業って感じでゲシュタルト崩壊起こりそうです。k-popを聴きながらなんとかやり過ごしてます。厳密にいうとGw後からの勤務だったので2ヶ月も働いてないことになりますが、もう十分…

都会で年収200万円で生きていくこと

最近Twitterで年収200万円で豊かに暮らす本が賛否両論を巻き起こしてましたが。ミニマリストな自分的には、まあ、人それぞれだし、価値観によっては豊かに暮らせるんじゃないの?というくらいの感想。色々波紋を呼んで、実際の本の内容はタイトルと意図する…

【退職カウントダウン】そもそもやりたかったライフスタイルを思い出す

人生迷走中のodoricoです。退職カウントダウン中。あと6日で晴れて無職になります!ここ最近ズーーーーーーーーーーーーーーっとモヤモヤしていたのですが、昨日寝る前に、ちょっっと 「あれ、、なにがしたいとかじゃなくてそもそも私どういう生活がしたいん…

少食で燃費の良い体になってきている。

ドトールの大豆ミートサンド↑ ビジネス街にあるちょと有名な珈琲屋さんに行ったら、日曜で閉まってました。(なんかそんな気がしてたけど)土曜は営業してたのですが。近くのドトールに入りましたが、ドトールって落ちつけはしないけど、コーヒーはそこそこ…

【退職カウントダウン】無気力症候群の休日

日々仕事をこなしてるという感じです。振り返ればあっという間。あとトータルで8日仕事をすれば終了です。(月末までに1日お休みいただいてるので)そう考えるともう、なんかいける気がしてきました。とはいえ、朝起きる時、めっちゃだるいですけど。。当分…

給料日に改めて決心。生活のために仕事をするのをやめてみる

仕事が充実感があって忙しい時は別だけれどただただ暇だったり、好きじゃ無い仕事ややりがいのないことをしての等価交換としてお金を稼ぐということが疲れてしまいました。もちろん経験を得ることもあるし、お金には変えられないものもあります。ちなみに今…

【退職カウントダウン】無気力感を脱するために対策中

「あれー、これなんか、お給料の額が良くなっただけで、工場で作業してた時と同じ感覚かも、、」と仕事中思えてきました。リモートで作業なので、K-pop流しながらやってるのでちょっとはマシですが。「何を、、やっているんだ私は」という感覚に今仕事でなっ…

退職カウントダウンとやりたいこと

今のフルタイムの仕事は今月いっぱいで終了です。正社員に比べれば、全然責任などもないし、気楽なものですが、、やはり決まった時間に朝起きて、9時間拘束(休憩は1時間)する生活から久しく離れていたのもあって、めちゃくちゃ消耗しています。仕事自体は…

グルテンフリー生活再び開始

ココ最近はほぼ毎日パスタやパンを食べる生活をしています。私はグルテンでアレルギーがある、とか、そういうわけではありませんが、やっぱり巷で聞くグルテンやめたら、、みたいな話を聞いたり、自分自身もグルテン(特にパスタ)食べた後とかお腹が張る感…

もう週5労働はなるべくやらない。

今月いっぱいで在宅のフルタイムワークが契約終了です。すったもんだがありましたが、月末の終了日まで、正直持つかわからないけど、淡々と働くことにしました。今までもフルタイムワークはやっていたし、本業副業合わせたら下手したら週7働いてる時期もあっ…

ハッピーなものしか見る元気がない時

以前は映画や小説、ドラマが好きで、色んなジャンルのものをたくさん見ていました。特に映画は小さい頃から洋画が好きで、日本の芸能人よりも断然海外の俳優さんの名前ならスルスル言えるくらいでした。ここ10年ほど、映画を見ることが少なくなってしまって…

100万円の使い道を考える

先日にシュレディンガーの猫が話をしましたが、2つ目の箱を開けてみると家族がめちゃ優しかった、、。 5月初めはこんな感じでるんるんだったのが↓ simplelifedancer.hatenablog.com 1週目経過後、、どんどん気付かぬうち(気付かないふり?)でストレスが溜…

フリーランス仕事の契約関係の進捗

今朝方、シュレディンガーの猫だわ〜って話を書いたのですが、 simplelifedancer.hatenablog.com まだ決定では無いのですが、契約期間内の、単月単価下方修正依頼←難しい言葉ですが、単純に減給したいんだけどいいよね?みたいな感じです。ちなみに、契約自…

シュレディンガーの猫状態の毎日

シュレディンガーの猫ってあるじゃないですか?実験で開けてみるまでその箱の猫は死んでいるか生きているかは確定してないってやつです。自分がどう考えるかで、物事がバチッと決まる。みたいな。それみたいなことが、実験できています、、(したくないけど…

【無職決定】強制終了ってあるんですね。

今の仕事が、 辛いなぁー でも条件はよいし、人も良いし。だけど合ってないし、スキル足らなくて辛いし。どうしようかなぁ。 頑張らないとなぁ、。 って思ってたら、、 契約更新依頼受けた翌週に「月末でやっぱり打ち切りで!」って、、!連絡が来た、、! …