人生をシンプルに生き延びたいミニマリストのブログ

毎日やりたいことだけやって生きていく。ミニマリズムな生き方・考え方を綴ります。

グルテンフリー生活再び開始

ココ最近はほぼ毎日パスタやパンを食べる生活をしています。
私はグルテンでアレルギーがある、とか、そういうわけではありませんが、
やっぱり巷で聞くグルテンやめたら、、みたいな話を聞いたり、自分自身もグルテン(特にパスタ)食べた後とかお腹が張る感じがあるので、
またちょっとやめてみようかなと思いました。
私は1日2食ですが、
大体昼に蕎麦かオートミール、夜はたいてい最近はパスタ(特に小麦)でした。
これからまた、パスタにする場合は米粉だったり、グルテンフリーのものを使うことにします。蕎麦は十割で!

小麦が高騰していても、やはりまだまだ小麦が安い

↑カルディで十割そば買ってみた。100円!
いつも私は外食以外は小麦系のものをほとんど購入していなかったのですが、
今滞在している近くにはグルテンフリー系のパスタが売っていなかったので、
どうしてもパスタ系が食べたかったため、小麦のパスタを購入。
それでも国産小麦を使用してるものを買ったので、他より少し高い。
と言っても199円で4束入ってます。
いつもは199円で1人前だったので、1/4の値段。
時々買っていたお米のパスタも2~3回分で二百円

つまり、小麦のパスタを買う方が断然お得ではあるのです
(お米を炊けば一番安いですが、炊飯器ないので)
でも数百円の金額を気にするよりも、体のことを考えたい、、
炭水化物の量が増えてきたので、できるだけ野菜で栄養素を摂りたい、、。
体調が特に悪いわけではありませんが、今仕事がしんどくて、メンタルが病みそうなので、食生活だけでもヘルシーにして心穏やかに暮らしたいです
特にアレルギー持ちというわけではないので、今回も劇的変化はないとは思いますが、
食生活を変更してちょっと検証してみようと思います。